パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

IPv6についてあなたが知っておくべきこと」記事へのコメント

  • IPv4との違いや、相互運用や、混在運用に関する部分をもっと簡素に示してあげればみんなドキドキしないと思う。
    まぁ、一番痛いのはActive DirectoryのIPv6正式対応が2003からだって事か?
    #「一応動きます」じゃ怖くて寝れない!
    --
    今に満足をしているってのは、上を目指さない理由にはならない。
    まだ少しでも探求心が残っているなら今すぐubuntuを試してみよう。
    • Re:まずは (スコア:3, 興味深い)

      by Stealth (5277) on 2007年03月11日 4時43分 (#1124119)

      ところが Windows Server 2003 上の各種サービスが IPv4 で動作する件について。事実上まともに対応するのは Vista & Server "Longhorn" からと言っていいです。

      ちなみに Windows Firewall も XP/Server 2003 で IPv6 対応になっていますが、完全解放 or 同一サブネット or 自分自身のみの三択となり、特定アドレスを指定してのルール定義ができません。(できるのは Vista 以降)

      これは設定画面が IPv6 でのアドレス指定を受け付けないためなのですが、ほとんどの IP アドレスを指定する画面において、この問題があります。たとえば、IIS6 での IP アドレス単位でのアクセス制御画面は、ホスト名で指定しようにも名前解決後に IPv4 アドレスに置き換えるため、IPv6 レベルでの制御ができません。

      ということで、サーバに Windows 系を使う場合 IPv6 での利用はもうちょっと先にならないと事実上無理かと。

      親コメント

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

処理中...