パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

明日はπの日」記事へのコメント

  • え? (スコア:2, おもしろおかしい)

    π=3じゃないんですか?
    --
    #ゆとり教育世代
    • 文科省のWEBに Q&A [mext.go.jp]がある。
      新学習指導要領の小学校5年生の算数には「円周率としては3.14を用いるが,目的に応じて3を用いて処理できるよう配慮する」とあり,現行と同様に円周率として3. 14を使うことが明確にされています。「目的に応じて3を用いる」というのは,およその面積を見積もる場合などに,子どもたちに必要以上の負担をかけず,考える時間を確保するためのものです。こうした扱いも現行と同様です。このようなおよその見積り は,一般の社会においてもよく行われていることです。
      • by Anonymous Coward
        それまでの子供は「だいたいこれくらい」って感じの数を出すときにも細かい計算してたってこと?
        そんなに頭悪かったかなぁ。
        • Re:それはデマ (スコア:3, 参考になる)

          by Anonymous Coward
          もちろん普通に生活力のある子は自分で判断して概算できるのでしょうけど、ゆとり教育時代に「概算を正しく使えるようにする」という概念は出てましたよ。

          たとえばテスト点とか50m走タイムの平均を求める時に、電卓で出た数字を勝手に削ってはいけないと思い込んでるのか、正確に測りたいと思うのか、小数点以下やたら細かい数字まで報告する子は珍しくないですよ。

          それから、駅から学校まで地図で図って510mだった時、「だいたい500m」と言うのはかまわないのですが、おやつは1000円までと決められた買物をする時に510円のものを「だいたい500円」と数えると最終的に1000円超
          • by Anonymous Coward on 2007年03月13日 15時59分 (#1125371)
            > たとえばテスト点とか50m走タイムの平均を求める時に、電卓で出た数字を勝手に削ってはいけないと思い込んでるのか、正確に測りたいと思うのか、小数点以下やたら細かい数字まで報告する子は珍しくないですよ。

            今はなき代々木アニメーション学院の広告でも、就職率は10桁くらいありましたね。
            親コメント

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

処理中...