アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
気象庁の的中率の低さには目に余る (スコア:-1, フレームのもと)
たとえば1週間先の降雨日予報の的中率は約60%。 [kishou.go.jp]
月に5日程度雨が降るとして、毎日「雨は降らない」と発表しても、的中率は約83%だからそれよりかなり低いことになる。
それなのに、テレビに出ている気象予報士の発言は予言者気取りだから腹が立つ。気象予報士は占い師レベルの扱いでもいいんじゃないだろうか。
天気予報用に最新鋭のスパコンを国家予算で計上してこの程度かよ。
Re:気象庁の的中率の低さには目に余る (スコア:0)
毎日天気図や等圧線を見る楽しみをぜひ。
「あぁ、今回の雨雲は足が速かったのね」とか、「今回の低気圧はふらふら迷走しているな」とか、天気予報を見るたびに楽しめます。慣れてくると体感気温も予想できるというおまけつき。
全国規模で見れば、天気予報のとんでもない大ハズレはあまりありません。
せいぜい半日ほど前倒し/後ズレになっているくらいのものです。
# 東電の雨量・雷観測情報 [tepco.co.jp]見て、雨がやってくる時間を逆算して帰宅なんてのもよくやってた。
Re:気象庁の的中率の低さには目に余る (スコア:2, 興味深い)
6時間先までの予報なら気象レーダーとアメダスの観測データから予測する解析雨量・降水短時間予報(レーダーアメダス) [jma.go.jp]。
気象レーダーの合成画像さえあれば、雨に降られるかどうか、雨がもうすぐ止むのかこれから本降りなのかが簡単にわかるので、時系列予報と組み合わせれば、普通の天気予報は全然気にならなくなります。気象レーダーは携帯でも見られるサービスがあるし。
実際の所1日以内の天気がどうなるかさえわかれば充分なことが多いので、「万人向けの天気予報」になる一歩手前のちょっと詳しいデータというのが一番使い勝手がいい気がします。
Re:気象庁の的中率の低さには目に余る (スコア:2, 興味深い)
北海道の畑のど真ん中で、次の作業を決める時など、とても役立っています。
CASIO G'zOne W42CA [gzone.jp]が欲しい今日この頃。
#壮大なストーリ。空転するアイディア。