パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

IC乗車券「PASMO」の運用開始」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2007年03月19日 8時46分 (#1127931)
    江ノ電にもPASMOが導入された。
    無人駅に、通過自由なPASMO改札機が入場用・出場用と2本並んで立っている光景は、何となく哲学的に見える。
    ついでに「切符はここに入れて」の箱も設置。今までは定期券の確認の他に、切符の回収も運転士や車掌がやっていたんだけど、これは止めるみたい。
    江ノ電経営陣は「性善説の方が結果的には安上がりじゃろ」と考えたみたいだ。
    • by phenix (31258) on 2007年03月19日 13時09分 (#1128163)
      ん?Suicaの新潟エリアもほとんどそうですが・・・?
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      無人駅から無人駅じゃない限り入場・出場の両方が整合しないといけないですし、
      そういう点では完全無賃は少ないかも。

      # あと監視カメラあるんじゃないかな?
      • by Anonymous Coward
        江ノ電線内のみの乗車だと無人駅から無人駅もパターンもそこそこはありそうです。
        監視カメラはありますが、切符持っている振りやられると、どうかな?
        (今までも無人駅で切符の自販機動いていない時間帯は、下車駅にて乗車駅は自己申告で精算ってことをやってます)
        • by Anonymous Coward on 2007年03月19日 11時42分 (#1128075)
          ヨーロッパ式に無賃乗車が発覚したときのペナルティーを高くすると言うのも手かな
          ワンマン運転で無賃で逃げた客を運転士が追いかけていったことがある
          追跡する根性はすごいと思ったけど停車時間伸びまくって迷惑だった

          ちなみに御殿場線
          JR東海なので恩恵にあずかれない
          箱根登山ですら対応してるのに
          親コメント
          • 赤くなくても (スコア:1, 参考になる)

            by Anonymous Coward on 2007年03月19日 13時06分 (#1128161)
            >無賃乗車が発覚したときのペナルティーを高くする

            ここにコメントを書いているような人には常識でしょうが、日本でも"通常の三倍"です。
            親コメント
            • by USH (8040) on 2007年03月19日 14時12分 (#1128207) 日記

              ここにコメントを書いているような人には常識でしょうが、日本でも"通常の三倍"です。

              これは聞いた話なので、身をもって経験したわけでは無いですが、パリで無賃乗車が発覚すると、問答無用で警察の厄介と聞きました。

              基本的に、日本では、「初回は出来心&しらなかった」で許してもらえる(たとえ3倍とられても、犯罪にならない)という甘い考えがあったりしますが、ヨーロッパなどでは、基本的に性善説で管理は緩いが、不正発覚では問答無用(なので、みなも性善説に準拠する)という文化である、という理解をしています。

              親コメント
              • Re:赤くなくても (スコア:3, 参考になる)

                by sasasa (5925) on 2007年03月19日 15時07分 (#1128238)
                >これは聞いた話なので、身をもって経験したわけでは無いですが、
                >パリで無賃乗車が発覚すると、問答無用で警察の厄介と聞きました。

                私が知っているのは結構昔のドイツのケースですが、ドイツの駅には
                改札も検札もありません。
                (ただし、駅には券売機と、自分で打刻するための機械はある)

                その代わり、運行中に「検札業務を委託された一般人」が抜き打ちで
                検札しに来ます。

                で、そのときに乗車時刻の刻印が入った切符を示せないと、次の駅で
                降車させられて、そのまま警察に連れて行かれます。

                日本で言う「駐車監視員」(みなし公務員)と同じ感覚かと思いますが、
                この委託された一般人は私服を着ていることもあって、上記のような
                ルールを知らない観光客(特に日本人)はよくトラブルになっていた
                ようです。
                親コメント
              • by Anonymous Coward
                不正乗車で捕まりましたが運賃同額の支払いと駅員さんからの説教で済みました。
                # ド貧乏だった学生の頃の話です。反省してます。
              • by Anonymous Coward
                というか、逆にそういう振りをして金を取ろうとするのが多くないですか?
                出入りする場所と時間が悪いのかもしれないけど、パリとかロンドンって、
                本当に普通に見える人が普通に恐喝とか詐欺擬いのことをしてきたりします
                よね。
                その体格で凄まれてもって、思ってしまったり。

            • by Anonymous Coward
              ヨーロッパの方式は信用乗車制と呼ばれていますが、
              信用乗車制の場所での不正乗車のペナルティーは3倍なんて甘いものじゃないです。
              平気で20倍とかのペナルティーが科せられます。

              日本で3倍なのは、鉄道営業法で割増を2倍までに制限しているからです。
              法律を改正しないと日本では信用乗車制は導入困難です。

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

処理中...