パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

IC乗車券「PASMO」の運用開始」記事へのコメント

  • 昨日早速suicaで京王線乗ってみました。
    小気味よく開いてくれたのがちょっとうれしかったです。

    ところで、JR初乗り料金を最初にとられなくなって
    いたんですが、(出口で一括落とし)
    これって元からでしたっけ?
    ちょっと気になりました。

    # エキナカで使えるお金を増やそうって算段?
    • by miyabi9821 (29975) on 2007年03月19日 9時49分 (#1127979)
      PASMO導入と同時に、初乗りで取らなくなる方式に切り替わる。
      というのをどこかで見たような気がします。
      …で、探してみたところ、微妙に変わってはいるようですが、やはり初乗り代金は入ってないと、入場できないようです。
      http://arien.ypnh.net/credit/page_22.html [ypnh.net]
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2007年03月19日 9時57分 (#1127987)
      >ところで、JR初乗り料金を最初にとられなくなって
      >いたんですが、(出口で一括落とし)
      >これって元からでしたっけ?

      おっ、鋭い。
      これって特に鉄道好きでもない人はあんまり気がつかない
      ポイントだと思っていたのですが、そうでもないのか。

      もともとJR東のSuicaは初乗り料金前引きだったのですが、
      今回の相互乗り入れにあわせ変更になっています。
      首都圏ICカード相互利用について [jreast.co.jp]の「ご注意」参照。
      引かないだけで、もちろんチェックはされていますので、残額が初乗りに満たないと改札を通りことはできません。

      なお、JR西のICOCAは元からこの方式でした。
      親コメント
      • タダで改札を通らせて、ホームで列車待ちをしているときにチャージ機を使わせるというところに、大阪商人の心意気を感じたものです。
        親コメント
        • それ便利ですね。
          待ち時間があればその間にチャージできて、時間がないなら下車してから精算機でチャージ。
          隙間時間を有効活用できるわけか。
          • >>ICOCAは残高が初乗り分無くても入場できますけど。

            >それ便利ですね。
            >待ち時間があればその間にチャージできて、時間がないなら下車してから精算機でチャージ。

            「うわ!あと一分で快速が来てしまう!
            これを逃したら次の快速は20分後だ~!」という時に、

            「先に券売機でチャージしてください」で快速を乗り過ごしてしまうのと、

            「とりあえず飛び乗って、目的地についたら不足分を精算してください」
            とでは、利便性が随分違うと思うんだ。
            親コメント
      • ICOCAは残高が初乗り分無くても入場できますけど。
    • by Anonymous Coward on 2007年03月19日 9時58分 (#1127988)
      18日からSuicaの仕様が変わって、入場時に初乗り料金を引かなくなりました。
      残高0円でも入場はできるICOCAと違って、初乗り料金以上の額がカードに残っているのかどうかのチェックは行っているようです。

      PASMOスタートによって、これまで磁気定期とSuicaを併用していた人などが誤入場する可能性が出てきてしまうため(磁気定期の区間なのに、うっかり入場時にSuicaを使ってしまうとか)、そのリカバリを容易にする意味があるのかも知れません。
      入場してすぐに気が付いて駅員に申し出れば、現状の仕様ならSuicaの入場フラグを落とすだけで済みますが、従来の仕様だと引いてしまった初乗り料金を戻してあげなければならないので。
      親コメント
    • by targz (14071) on 2007年03月19日 10時10分 (#1128001) 日記
      >ところで、JR初乗り料金を最初にとられなくなっていたんですが、(出口で一括落とし)

      前引きがなくなったのは18日からです。2回引き落されるのが分かりにくいからという理由でしょうが、依然として「初乗り運賃以上の残高がないの乗れない」制約は残っています。
      前引きをなくすなら、スルッとKANSAI/PiTaPa/Jスルー/ICOCA と同様に「1円でも残っていたら乗れる」ようにすればよかったのに;-)

      あと、京王/小田急の新宿駅で下車するとき、乗り換え改札から JR 構内に入って、JR中央東口から出場できますが、これを PASMO で試してみた人はいますか?
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2007年03月19日 12時31分 (#1128125)
        モバイルSuica(SF利用)で、JR新宿駅東口から入り(料金引かれず)、
        京王線連絡口を抜け(料金引かれず、SFのログに記録"新宿→京王新宿 0円")、
        京王線の駅で下車(料金かかり、SFのログに記録"京王新宿→到着駅 xx円")できました。

        #あら便利
        親コメント
        • これは以前から京王線の定期券とか切符があればJR新宿駅東口から乗れていたのを踏襲しているだけでは。
          便利なのにはすごく同意ですが。
          #地下通るより小ガードくぐった方が近く感じるのは単純に感覚的なものなんだろうなあ・・・
          • >これは以前から京王線の定期券とか切符があればJR新宿駅東口から乗れていたのを踏襲しているだけでは。

            もちろんそうです。その「サービスをちゃんと維持している」ことが重要だと思いますよ。
            パスネットと PASMO を比べると、PASMO でサービスダウンしている面はいくつかあるので、1つ1つ確認しておかないといけないです。

            例えば、回数券で乗り越してパスネット精算するときは、2枚投入すれば OK ですが、PASMO で乗り越すときは精算機が必須となってしまいます。これは「スムーズに改札通過できる」サービスを廃止しているわけで、レベルダウンと言えます。

            また、別コメントにありますが、JR→私鉄→JR の通過連絡運輸に対応していないのも、一種のサービス悪化と言えるかも (パスネットや磁気イオカードも対応してなかったので、厳密にはそう言えませんが)。

            親コメント
        • それはほんとに東口?
          中央東口じゃなくて?
          中央東口は昔から京王、小田急の連絡改札だけど、東口は連絡改札じゃないのだ。
          PASMOになって東口も連絡改札になったってんなら便利な話なんだけども。

          # 東口から連絡切符で出ようとして止められたAC

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

処理中...