パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

IC乗車券「PASMO」の運用開始」記事へのコメント

  • サービス開始と同時に、いきなりPASMOとSuicaの相互利用が始まって、
    ぶっちゃけ、ユーザー的には「PASMOで私鉄に乗れるようになった」というよりは、
    「Suicaで私鉄も乗れるようになった」てな感覚なんではないかと思うんですが、
    彼ら(私鉄側)は(自社が発行した)PASMO「カード」普及の意欲は無いんですかねえ?
    普通、相互利用不能期間を設けて、カードを強制的に持たせるタイミングを作ると思うんですが・・・・・・。
    良心的なんだか、考えが足りないんだか・・・・・みたいに思えてしまいます。

    それなら、素直に(近鉄がICOCAみたいに)私鉄もSuica、でよかったじゃん。
    • 東京圏の場所によってはJRを一切必要とせず、地下鉄だけで事が済んでしまう人も結構いると思います。
      そういう人たちはよっぽどペンギン好きではない限り、大半はPASMOを選択するんじゃないでしょうか?
      普段私鉄だけの人からすれば、「Suicaで私鉄も乗れるようになった」より、「パスネットが便利になった(ついでにJRにも乗れる)」だと思います。

      普段からJRと私鉄を使っているって言う人は、逆によっぽどロボット好きじゃない限りは、現在持っているSuicaからPASMOにあえて変更はしないと思います。

      # なら最初からSuicaでいいじゃんとは思いますけどね…。複雑(単純?)な利権があるんでしょうね。
      ## 「ペンギン」とか「ロボット」っていう普通名詞なキャラクター名が最近のはやり?
      • 甘い。 (スコア:3, 参考になる)

        by Anonymous Coward
        >東京圏の場所によってはJRを一切必要とせず、地下鉄だけで事が済んでしまう人も結構いると思います。
        >そういう人たちはよっぽどペンギン好きではない限り、大半はPASMOを選択するんじゃないでしょうか?

        パスモはどうも使い勝手が悪すぎるので、Suica使いますよー
        オートチャージが2000円割れで3000円固定なんて、どうやって電子マネーとして使えと?

        換金対策なんだろうけど、ちょっと客をなめすぎでは?
        ポイントの還元率だってSuicaの方がはるかに良いわけで。

        # メトロはSuicaと比べて魅力が乏しいことを承知してるのか、定期券販売をToMeCard限定に
        # しちゃってますねー。
        # なんともやり方がセコいです。はい。
        • by Anonymous Coward on 2007年03月19日 12時00分 (#1128091)
          ># メトロはSuicaと比べて魅力が乏しいことを承知してるのか、定期券販売をToMeCard限定に
          ># しちゃってますねー。

          それはPASMOとかSuicaとか関係ないのでは?
          磁気定期でも比較的多くの私鉄では自社クレジットカードしか使えません。
          そもそもJR東日本もViewカード以外が使えるようになったのって結構最近だったような気がしますが……
          親コメント

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

処理中...