パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

志賀原発にみる、CO2排出削減と原子力利用の天秤」記事へのコメント

  • by NOBAX (21937) on 2007年03月19日 13時35分 (#1128190)
    CO2の抑制のためには危険な原発を作らなければならない
    のは悩ましいという認識みたいだが、
    ・そもそも地球温暖化が起こっているのか
    ・地球温暖化が起こっているとしてCO2抑制は意味がある対策なのか
    ・京議定書の枠組みは効果があるのか
    ・原子力発電所は危険なのか
    ・石油代替エネルギーとして原子力以外の選択肢はあるのか
    といったあたりは議論のあるところで、そう簡単に
    天秤に乗せてはかれるようなものではないでしょう。
    • Re:天秤で量れますか? (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2007年03月19日 22時07分 (#1128484)
      >・原子力発電所は危険なのか

      初代シムシティで、マップ全部原発という原発シティをエディタで作ったことがありますが、一年に一回ぐらいどれかが故障します。故障すると撤去してもしばらく何も作れません。

      よって、「原発は危険なもの」というイメージが刷り込まれました。
      親コメント
    • 近所で上映していれば不都合な事実 [futsugou.jp]という映画を観てみて下さい。
      温暖化がどの程度のスケールで現実なものなのか、温暖化とCO2の関連など、分かり易く科学と映像の両サイドから説明している映画です。
      親コメント
      • by Gooth (25028) on 2007年03月20日 14時00分 (#1128865)
        ネットに接続出来るなら「アル・ゴアにとって」不都合な真実 翻訳 [goo.ne.jp] 原文 [project-syndicate.org]という映画をというブログを読んでてみて下さい。
        温暖化がどの程度のスケールで現実なものなのか、温暖化とCO2の関連など、分かり易く説明しているブログです。
        親コメント
        • 反二酸化炭素脅威論者は構わず二酸化炭素を放出するでしょう。そして百年後位に温暖化による弊害が生じても「人間の活動が温暖化を引き起こしているのではない」と言う主張で自分を正当化するでしょう。もし温暖化が進行しなかったとしても「これは二酸化炭素削減努力の結果ではなく始めからそうなる事になっていた」と主張するでしょう。よって反二酸化炭素脅威論者はただ批判していれば良く、二酸化炭素脅威論者は一方的に損をするのです。

          #( ̄Д ̄)バカラシー
          #僕も反二酸化炭素脅威論者にry。
          親コメント
        • >しかし地球温暖化により寒さで死ぬ人は減るでしょう。

          これはむちゃくちゃ。

          混同している人が多いが「地球温暖化=暖冬・熱波」ではない。
          地球温暖化により平均気温が上がることで、気象が不安定になること。
          地球温暖化により変動幅が大きくなるので、寒波も発生する。
    • 温暖化とCO2の問題に関しては議論があるのはその通りなんですが、CO2濃度が上昇しているのは事実なのと
      「いやまだ確定してないから対応してなくていよ」と言っている間に(本当に温暖化がCO2で起こっている場合)
      手遅れになる可能性もあるので、今の時点でCO2対策に動くこと自体はしかたがないと思います。

      問題はCO2が冤罪だと分かった時に(かつ温暖化が実際に進んでいた時に)、他の原因を見付けてつぶす時間が
      あるかどうかと、CO2対策に傾いた政策を方向転換できるかどうかというところですかね。
      今回の話も、京都議定書ありきみたいな議論になっていそうですし。

      > 石油代替エネルギーとして原子力以外の選択肢はあるのか

      単純にエネルギーという話だと天然ガス系でしょうか。
      原子力はCO2が出ないという点を考慮しても、環境への負荷が高すぎると個人的には思います。
      • ダイキシンがいい例ですが、
        冤罪と分かった後、
        大騒ぎしたマスコミや学者は口をつぐんだままです。
        決して間違いでしたとは謝りません。
        かくして
        小学校の焼却炉は廃棄されたまま、
        野焼きは禁止されたまま、
        焚き火をするとダイオキシンが発生すると
        信じている人はそのままです。
        やらないよりやった方がいいなどといういい加減な発想で
        行動してはダメなのです。
        今日も朝日が「地球温暖化でツバルが沈む」などと
        平気でウソを書いて煽っています。
        • by Anonymous Coward on 2007年03月19日 21時02分 (#1128451)
          「CO2の排出権取り引き市場」これを考えたひとはものすごく天才です。
          • 人間の活動とは切り離せないから市場が不活性になることがない。
          • 「権利」という実体のないものの取り引きのため、流通とかそういうことを考えなくてもよい。
          こんな素敵な市場を作ろうとしているのが京都議定書です。
          この市場の取り引き額は30兆円を越えると見られていますので、コンマ数%の売買手数料を徴収するだけで一生安泰です。 そんなわけで、ピンは銀行やファンド、キリは詐欺集団までがこの市場を握ろうと奮闘しております。

          いずれ排出権取り引きで赤字になった自治体が赤字分を税金で埋めようとするでしょう。 電話のユニバーサルサービス料のように。。。
          その時にはもう遅いのです。今すぐ京都議定書を捨てましょう。


          # /.らしくなく、アジってみました

          親コメント
        • >ダイキシンがいい例ですが、
          ですねぇ。
          そういえば、”環境ホルモン”ってのもどこに行ったんでしょうね。最近とんと耳(目)にしませんが…。
          で、温暖化と二酸化炭素ですが、

          http://env01.cool.ne.jp/global_warming/index.htm [cool.ne.jp]

          っと発信する学者も居ます。
          私は、「”シミュレーション”したらこうなったって」いうよりより「”観測結果”からこう推測される」って方を信じるなぁ…。
        • by Anonymous Coward
          すみませんが、どこらへんが嘘なのか解説をお願いします。
          書いてあることだけじゃ分からないので。
    • >・そもそも地球温暖化が起こっているのか
      >・地球温暖化が起こっているとしてCO2抑制は意味がある対策なのか
      IPCCの第4次報告書に詳しく書かれているようです。
      この報告書には政治的意図を含むため科学的では無いという批評もありますが、
      温暖化の評価や、対策について過大な評価を行ってはいないと言われています
      >・石油代替エネルギーとして原子力以外の選択肢はあるのか コスト的な問題を直視すると、その他の選択肢はほとんどありません
      原子力エネルギーは、次世代の石油代替エネルギーが実用化されるまでの繋ぎの技術
      と考えた方が良いと思われます
      第3次報告書までしか読んでいないのでAC

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

処理中...