パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

志賀原発にみる、CO2排出削減と原子力利用の天秤」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    原発停止に至ったのは、隠蔽が原因ではなく、隠蔽の元となった事故を起こした運転ミスが原因と考えるべきです。
    運転ミスを誤魔化して運転を続けることは許されることではないです。
    CO2減少のために無理やり運転を続けるなんて話はおかしい。

    「しかるべき報告をして対策をする」ことを怠ったことと、CO2増加は関係ないでしょう。
    • 激しく同感ですね。

      現状、この手の危険性が完全に払拭できない以上、エネルギー業界は相当真剣に
      原子力以外の方策を考える必要があるし、そうするべきでしょう。
      もちろん同時に「安全な原子力の運用」も模索されるべきだし、研究も続けられるべきですが、
      人間が運用する以上、相当見込みが低いと言わざるを得ないですね。
      • by Anonymous Coward on 2007年03月19日 14時10分 (#1128205)
        今回(というほど最近の話ばかりではありませんが)の原発事故の件と、CO2 削減
        目標との間に関連性を持たせてはならないというのも無理があると思います。
        ただ、どちらかと言えば「原発への移行に依存した削減計画は危険である」とい
        うのが、論理的で現実的な帰結ではないでしょうか。
        すなわち、CO2 削減のためのプログラムを策定する立場の者は、原発移行による
        削減分に対して適切な係数をかけて見積るべきだということです。
        当然、そのくらいのことを実際にはしていて、全て勘案したうえでの種々の発表
        なのだとは思いますけど。
        親コメント

ソースを見ろ -- ある4桁UID

処理中...