パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

志賀原発にみる、CO2排出削減と原子力利用の天秤」記事へのコメント

  • 原発否定が多いような気がしますが、
    じゃあ原子力発電止めて、他に何があるのでしょうか?
    今更昔の生活に戻れない以上、原子力とは付き合っていかなければいけないと思います。

    それは自動車だってそうだし、飛行機だってコンピュータだってそうです。

    # 原子力は悪くないよ 。゜。゜(ノД`)゜。゜。
    • そうだな。 ハラコツトムは悪くないよな。

      冗談はともかくとして、
      『原子力止めたら二酸化炭素がっ!!』と慌てても
      バイオ燃料や小水力発電のようなコツコツとした積み重ねが
      何もしなかった時と比べて軽減されてるからヨカッタネと。

      たとえ延命処置でしかなかったとしても、やるに越したことは無い。
      と、前向きに生きて生きたいものです。

      # それはそうとして、事故を隠すのはよくないよ。うん。
      # 隠さなくても事故があれば止まるので事故起こさないことが一番。

      --
      ==========================================
      投稿処理前プレビュー確認後書込処理検証処理前反映可否確認処理後……
      親コメント
      • by AcDcPwr (32146) on 2007年03月19日 16時03分 (#1128269)
        >事故起こさないことが一番。

        事故は起こさないようにするものじゃなくて、おきてしまうものです。

        そして、おきてしまった事故への対応が重要なのではないかと。
        (今回のような隠蔽とかは最低の対応方法ですがね)
        バグが無いプログラムは無いと言われるように、絶対に事故の起きない設備なんてのは無いです。
        勿論、対策する事は必要で、それによって事故の規模を小さく出来るのですけど。

        でも、本当に原子力発電は悪くないですよ、現在の技術で実用的な発電設備としては・・・
        ちゃんとした管理運営がされていればですが。
        親コメント
        • > 現在の技術で実用的な発電設備としては・・・
          > ちゃんとした管理運営がされていれば

          その管理運営も含めての「技術」なのですが
          #将来の廃棄物管理も含めて実用的かは敢えて問わないとして

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

処理中...