パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

志賀原発にみる、CO2排出削減と原子力利用の天秤」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    最初に断っておきますが僕は原子力の研究は積極的に推進すべきと考えています。
    でも、原発推進派の
    原発は安い
    原発は二酸化炭素を出さない
    などといった無根拠な嘘をバラまくのはいい加減止めてほしい。
    現在の原子力はエコシステムとして完結しているわけでは無く金銭的コストやエネルギー収支が確定しているわけではありません。
    こんなことを続ければ余計に不信感を煽り本来の原子力の可能性も閉じてしまう可能性があります。
    風力や太陽光発電だってエネルギー収支に怪しい部分もあり、現状では省エネ以上の温暖化対策なんてそもそもありません。
    • Re:天秤もなにも (スコア:0, フレームのもと)

      by leiqunni (8779) on 2007年03月19日 19時10分 (#1128383) ホームページ 日記
      「原発は安い」「原発は二酸化炭素を出さない」というのは嘘なんでしょうか?

      #それこそ根拠のない嘘だ
      親コメント
      • by KAMUI (3084) on 2007年03月19日 20時38分 (#1128442) 日記
        二酸化炭素の排出量はさて置き、ある例 [srad.jp]を見ると単純計算で 4,500億円の赤字見込みですね。
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        >「原発は安い」「原発は二酸化炭素を出さない」というのは嘘なんでしょうか?
        素人でも、この二つの疑問には容易に答えられよう。嘘だ、と。

        一般的な建設物に比べれば、放射能防護に必要な分、建設コストは増大する。
        さらに、建設資材(要するにセメント)製造でもCO2は排出される。核燃料精製も
        然り、使用済み核燃料再処理、放射性廃棄物処理、挙げればCO2排出にきりがない。
        原発推進に絡むよさげな宣伝文句の陰に、政府推進(従って破綻のおそれがない)
        大規模建設事業を望む(すなわちCO2排出削減には一切無頓着な)土建屋の謀略が
        見えるというべきだ。

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

処理中...