パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

厚労省、「タミフル」についての緊急安全性情報を発表」記事へのコメント

  • by Technical Type (3408) on 2007年03月21日 12時30分 (#1129312)
    これは大薬害スキャンダルに発展しそうですね。薬害エイズの教訓をまだ得てなかったのかな。
     
    死亡事故が相次いでいるタミフルは、タミフル服用後の「突然死」は38人 [asahi.com]との情報もあり、異常行動だけでなく、服用後の「突然死」もタミフルの副作用と認めるよう訴えている人もいるようですが、副作用を否定しようのない例が新たに2件発生 [nishinippon.co.jp]してますね。さらに、こんな経緯もあるようです。
    1. 高校の2年生だった軒端さんの長男(当時17歳)は、2004年2月、タミフル1錠を服用した約4時間後、素足で道路に飛び出し、トラックにはねられて死亡した [yomiuri.co.jp]
    2. 専門家が症例を検討し、因果関係に否定的な見解を示したことなどから、「現段階でタミフルの安全性に重大な懸念があるとは考えない」としてきた [yomiuri.co.jp]
    3. 異常行動死の因果関係を調べている厚生労働省研究班主任研究者の横田俊平・横浜市立大教授の講座(研究部門)が、タミフルの輸入販売元「中外製薬」(東京都中央区)から寄付金を受けていた [yomiuri.co.jp]。
      → 中外製薬からは、横田教授の講座あてに、計1000万円が寄付されていたんですと。これでは仮に「金を貰って、製薬会社の便宜を図り、因果関係は無いって事にしたんだろう!」と見なされても、関係無いって言い張るのは苦しいよね。社会通念上は収賄そのものだし。
    結局、厚生労働省が2月28日にインフルエンザにかかった子供を「2日間は1人にしない」ことなどを保護者に説明するよう求める通知を医療関係者らに出 [asahi.com]した程度の程度じゃ、不十分だった、と。(54人の数字はこの報道より)
     
    厚労省のページには情報が無いですね。祝日しているのかな。では遺族ら薬害と認識 以前から対応訴え活動 [nishinippon.co.jp]と報道されている、薬害タミフル脳症被害者の会 [sakura.ne.jp]のページを紹介します。インフルエンザは数日で自然に治る。タミフルの効果は、治るまでの期間を1日程度短くするにとどまる。 [yomiuri.co.jp]という意見もありますけどね。
    • by Takahiro_Chou (21972) on 2007年03月21日 15時06分 (#1129400) 日記
      死亡事故が相次いでいるタミフルは、タミフル服用後の「突然死」は38人との情報もあり、異常行動だけでなく、服用後の「突然死」もタミフルの副作用と認めるよう訴えている人もいるようですが、副作用を否定しようのない例が新たに2件発生してますね。さらに、こんな経緯もあるようです。

      マスコミ報道のような、いい加減な代物だから、そのレベルでもOKかもしれないけど、学術論文だったら、
      「対照群はどうした?」
      って言われそうな気がする。

      インフルエンザにかかって、タフミル飲んだ人が異常行動や突然死を起こしたって実例が何件有っても、それだけでは、突然死や異常行動の原因が、インフルエンザか、タフミルか、両方の相乗作用かは不明なのでは?

      タフミルがヤバそうだから、規制すべき、って考えてる人達が居るのは理解できる。
      でも、もし、自分がそんな立場だと考えた場合、規制に賛成だが、言ってることは科学的にアレって連中は、敵より恐い馬鹿な味方になると思う。

      親コメント
    • >社会通念上は収賄そのものだし。

      それは思い込みでしょう。

      国立大学法人 [wikipedia.org]って知ってます? 数年前に大学が法人化するってことで結構話題になったあれ。

      これでググってもらえばこれの問題点とか色々出てきますが、最近は大学も、黙ってたら国が研究費出してくれる世界じゃないんですよ。「大学の研究だから民間の資本一切入らないのが当然」みたいなのは既に過去の話であり、そんな規制は国が率先して無くすって決めたの。カッコよく言えば産学連携、産学共同ってやつですね。導入されたときはむしろ大学内では反対意見も強かったですが。

      あれ以降、東京大学ですら、附属病院に併設して「寄附講座 [u-tokyo.ac.jp]」という名前で、私企業が出資していますと大っぴらに宣伝しながら研究施設をたくさん作ってます。エーザイが出資する臨床運動器医学講座 [rinsho.umin.jp]、中外製薬は関節疾患総合研究講座 [kansetsu.umin.jp]。佐川急便やコカ・コーラ社もWeb上で名前確認できますね。

      じゃあそれで内容が歪められることはないのか、というと、出資者の望む分野で重点的に研究せざるを得ないとか、どこの企業の得にもならないような基礎研究は衰退していくとか、そんな話はあるかと思います。でも、出した報告の結論を歪めるほど汚れる人は殆どいないと思います。そこは研究者にもプライドというものが。

      まったく無問題の制度だとは思いませんし、お金のこと気にせずに国が好きなだけ研究させてくれるならその方がいいに決まってますが(笑)、今時は大学の教室もこんなじゃないと生き残れないのよ、ということを知識として知っておいてもいいかと思います。まあ、学問なんて所詮昔からパトロンの寄付で発達したようなもんですが。

      例の寄付金問題での報道には呆れました。収賄だとか倫理違反だとかは一切かかずに、ただ事実だけ書いてはいるけど、後は読者が勝手に「悪いことしてるんだな」と判断するのに任せる(笑) Yahoo!のトップページに2回くらい載りましたっけ。
      親コメント
      • 長いコメントありがとうございます。でも、厚労省、タミフル寄付問題で事実関係調査 [nikkei.co.jp]の報道を紹介するだけでひっくりかえるのでは?
         
        インフルエンザ治療薬「タミフル」服用と異常行動の関連性を調べている厚生労働省研究班の主任研究者の講座に、販売元の中外製薬から寄付金名目で1000万円が支払われていた問題で、厚労省の辻哲夫事務次官は15日、事実関係を把握するため調査を進めていることを明らかにした。
         
        講座に寄付金名目だからねぇ。「1000万円も払わなきゃ因果関係は無いという結論を引き出せなかった」という事でしょ。
        親コメント
        • 読みましたが、「関心が高い話なので事実関係を調査はする」ってことですよね。でもその直後に

          >特定の企業からの寄付金について「日本の臨床研究が遅れているなかで医薬品関係の企業が(大学などと)連携することが問題になると医薬品開発そのものが損なわれかねない

          とあり、要するに寄付金や企業との連携自体は必要であり、問題視する必要はないということを言っており、今回の件についても、ま、そういうことでたぶん問題とはならんだろうという趣旨に感じますが。
          で講座に1000万円の寄付金どころか、世の中には講座自体から教授の給料に至るまで全部企業からの数億円の寄付金から捻出されている講座がいくらでもあるのですよ、と。

          例えば、サッカーワールドカップの審判を敢えて選手チームと同じ国の人がやる必要はなく、それを問題視する人がいる以上、他の地域の審判を呼んでくるのは、いいとは思います。
          でも「主催国から給料を得てるから審判は全員主催国に買収されている!審判は無給で働け!」とか、「今までの試合結果は全部八百長だから過去のワールドカップはなかったということで終了」みたいなことまで言うのは、事情を知らない人の単なる侮辱であり、暴言ですよね? そういうこと。

          親コメント
    • by vn (10720) on 2007年03月21日 17時07分 (#1129496) 日記
      中外製薬からは、横田教授の講座あてに、計1000万円が寄付されていたんですと。これでは仮に「金を貰って、製薬会社の便宜を図り、因果関係は無いって事にしたんだろう!」と見なされても、関係無いって言い張るのは苦しいよね。社会通念上は収賄そのものだし。
      医学界の常識では、「そんな理由でいちいち外していたら、調査研究できる人などいない」
      ということで、軽度の利益相反には目をつぶることになっているんじゃないでしょうか?
      医学界の常識が世間の非常識なんじゃ、と言われればそれまでですが。

      ただし、日本は GDP の 7% しか医療費に充てていないドケチな国ですから、
      人的資源を節約した結果がそういう歪みになることは承知しておく必要があります。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        ふと思ったんだが、GDP比で多く使っている分野って何なんだ?
        どんな分野の話題でもGDP比で投資されている金額が少ないと貶す話ばかり。

        # GDP比で考えること自体間違っているなんてマジレス不許可
    • by Anonymous Coward on 2007年03月21日 22時32分 (#1129680)
      たった50人程度で大薬害ですか?
      世の中、もっと副作用の出てる薬はたくさんあるってのに?

      エイズだの肝炎だの、血液製剤のそれとは次元が全く違うんだが。
      親コメント
    • >副作用を否定しようのない例が新たに2件発生してますね

      副作用と認めようがない2例ですな。
      TTタン、「薬の作用」の意味がわかってないんじゃねぇ?

      >中外製薬からは、横田教授の講座あてに、計1000万円が寄付されていたんですと。
      >これでは仮に「金を貰って、製薬会社の便宜を図り、因果関係は無いって事にしたんだろう!」と見なされても、
      >関係無いって言い張るのは苦しいよね。社会通念上は収賄そのものだし。

      これはそのとおり。
      倫理観の欠如も甚だしい。
      • 中外製薬からは、横田教授の講座あてに、計1000万円が寄付されていたんですと。

        これ、01年度から6年間で貰ってる額 [asahi.com]であって、最近騒ぎになってから貰ったわけじゃないというのもいっておかないと。
        あと、他にも寄付している企業はあるわけだし、企業が事業関連の研究者にお金を出すのって別に変わったことでもないのでは?
        「大金を渡しながら、企業が何も期待しないはずはない。」ってのは当然だけど(というか、何の期待も無しにただ金を出したら背任じゃないかな)、
        それは普通「歪められた研究」ではなく「進歩した研究」だろうし。
        今の流れだと贈収賄扱いされても仕方ないかもしれないけど、別に倫理観の欠如とかではないと思いますよ。
        まあ、厚生労働省研究班からは外した方が世間一般は納得させやすいでしょうがね。
        親コメント
        • by pongchang (31613) on 2007年03月21日 17時25分 (#1129507) 日記
          じゃぁ、班研究をして、お金を貰えば、国にオモネルのか?
          朝日賞とか、カリスマ名医特番でオモネルのは沢山おるだろう!
          研究費も取ってこれない無能者に、班研究を纏められまいに。
          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2007年03月21日 16時43分 (#1129479)
          研究支援の寄付金としてきちんと会計処理されてる限り、贈収賄ににはあたらないと思う。
          倫理観の欠如とも思わない。

          問題は、厚生労働省研究班員にconflict of interest(利益相反)があることを報告(して|させて)なかったこと、
          あった場合の取り扱いについてルールがなかった(んだよね?)こと、だと思う。

          研究班から外すかどうかは純粋に事務的な判断だと思うな。
          親コメント
        • by pongchang (31613) on 2007年03月21日 17時57分 (#1129522) 日記
          ロシュと中外の合併[pdf] [chugai-pharm.co.jp]は02年、記事にあるそれより前からの研究費について文句を垂れられても、中外だって一緒になっているとは思ってもなかったんだから困る。タミフルを発売した01年 [yakubutsuryoho-center.jp]当時は中外はロシュとは別の会社だったんだから、足し算するなら02年以降にしないと可哀想だ。
          親コメント
        • >別に倫理観の欠如とかではないと思いますよ。

          変わった人ですね。
          まともな倫理観を持った研究者なら、自分のスポンサー様の薬害調査を
          研究費を貰ってることを黙ったまま引き受けたりしませんよ。

            #誰も研究費をもらうことがわるいなんて言ってない
          • 変わった人ですね。

            医療関係の研究を行うのに、利害関係のある組織からの研究金を受けるなと?
            それってつまり医療の研究に、医療機関の協力を頼むなって事ですよ。

            薬害調査で害有りって結論だったとしたら、今度はタミフルと競合関係にある他の企業から研究資金を受けていたことを凶弾するんですか?ああ、そうか。もしかして、研究資金を受け取る前に、先に結論を出しなさいって事なんですね。
            • 1.パトロンからお金を貰って研究する

              2.パトロンの利害に関わる調査を公的な立場で依頼される

              3.パトロンからお金を貰ってることを黙ったまま、
                第三者の振りをして調査を引き受ける

              の3に関する倫理の話をしているわけですが、
              1と混同しないと都合が悪いのですか?
                #それとも、ホンキで理解できないほど頭が悪いのですか?
              やましいところがないのなら、後から言い訳しなくてもいいように最初から公言してから引き受けりゃいいわけですよ。
              どっかの農水大臣みたいに公表する法的義務はないとでも開き直ったりするのかなぁ……

              別に、研究者がパトロンからお金を貰って治験データを捏造作成することについて
              問題視しているわけではありませんよ。
              医療関係に限らず、ほとんどの研究者は所詮パトロンに囲われてる存在ですから。

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

処理中...