パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

「はやぶさ」は(地球に)舞い降りる…かも」記事へのコメント

  • 地球以外の物体に着陸した人工物を、地球に下ろすのは検疫上いろいろと大変みたいです。

    で、落下点であるオーストラリアへの説明が大変だったと聞いたのは去年の10月頃。
    #ぜんぶ燃え尽きちゃうから大丈夫ですよーという証明が大変だったらしいです。

    あと、朝日新聞の話、おかしいですよ。
    これまでの計画ではカプセル投下後、はやぶさの機体は太陽を回る「人工惑星」となるはずだった。状態がよければ、さらに別の天体を探査することも想定されていた。
    「別の天体を調査」は完全に無理との否定は何度も聞いていたんだけど、対外発表でこんなことJAXAは言ってたのかなぁ。
    #カプセルを放出したあとの熱設計をしていない・・・というかカプセルが出たあとの大穴では無理って言ってた。
    --
    jmz
    • スペースシャトルをタイミング合わせて打ち上げて、宇宙ステーションの材料をおいてきたあと
      虫取り網のようなものか以前機体修理とか実験で使ってたマジックハンドでつかみどりプレイして
      確保して、一緒にかえってくるとかできないんですかねえ?なげなわして捕まえてたぐりよせるとかでも。

      質量がでかすぎるとかあるんでしょうか?

      むしろそのままキャッチできれば、なにがどうしてどうなったが完全体サンプルで手に入る
      だけでなく、後世に残せる文化財になれるとおもうんですが... それこそはやぶさのように
      よみがえります....
      --
      ( ´・ω・`)いままでとこれからを比べる生活
      ぱんかれ

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

処理中...