パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

レーシングゲーマーの運転は危険?」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2007年03月23日 5時36分 (#1130496)
    海外では複数の切り口が出ていましたが、参考までにWasingtonpost 3/19
    Video Racing Games Linked to Risky Road ehavior [washingtonpost.com]  [mypress.jp]

    この記事の最後の方では、「コンピューター・ゲームというものは、基本的にパターン を教える為のシミュレーターとして働くものだ」、という話が出ています。私達は必ず しも、熟慮の結果として行動をしているのでは有りませんので、特に瞬間的な判断が要求 される状況で、より強力な訓練が行われた結果として得られた行動が優先的に出現しても 不思議は無い、という部分は確かに有るかもしれません。

    例えば、シリアス・ゲームが有効なのは、私達がゲームの世界での「経験」を取り込む ことが出来るからです。では、長期間に渡って反復して遊ばれる「ゲーム」によって どんな事が生じるのか? という部分をそんなに簡単に切り捨てないで欲しいと思い ます。私達は自分の脳の活動を完全に制御しきれるわけでは無いのですから。

    公平を期す為に書いておきますが、私は「crash-and-bang games」をより多く プレーしたがるタイプの人々が、ゲームを多くプレーした為に乱暴な運転をするよう になっているのか、それとも乱暴な運転を好むような人々がその類のゲームを好むの か、という事はこの研究からは読めないだろうと考えています。

    それでも、昔の二次元アニメーションのゲームとは違って、現在のゲームは三次元で よりリアルですし、欧州などで「反社会的なゲームの販売を差し止める」動きが出て もいます。子供の日常に注意している事が大事だ、という研究者のアドバイスは妥当 なものに思えます。

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

処理中...