アカウント名:
パスワード:
これまでの計画ではカプセル投下後、はやぶさの機体は太陽を回る「人工惑星」となるはずだった。状態がよければ、さらに別の天体を探査することも想定されていた。
シャトルの軌道速度が秒速7.8kmだから・・違いすぎるってほど違うってわけじゃない。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
オーストラリアとの協議済み (スコア:5, 参考になる)
で、落下点であるオーストラリアへの説明が大変だったと聞いたのは去年の10月頃。
#ぜんぶ燃え尽きちゃうから大丈夫ですよーという証明が大変だったらしいです。
あと、朝日新聞の話、おかしいですよ。
「別の天体を調査」は完全に無理との否定は何度も聞いていたんだけど、対外発表でこんなことJAXAは言ってたのかなぁ。
#カプセルを放出したあとの熱設計をしていない・・・というかカプセルが出たあとの大穴では無理って言ってた。
jmz
焼却処分だなんて.... (スコア:1)
虫取り網のようなものか以前機体修理とか実験で使ってたマジックハンドでつかみどりプレイして
確保して、一緒にかえってくるとかできないんですかねえ?なげなわして捕まえてたぐりよせるとかでも。
質量がでかすぎるとかあるんでしょうか?
むしろそのままキャッチできれば、なにがどうしてどうなったが完全体サンプルで手に入る
だけでなく、後世に残せる文化財になれるとおもうんですが... それこそはやぶさのように
よみがえります....
( ´・ω・`)いままでとこれからを比べる生活
ぱんかれ
Re:焼却処分だなんて.... (スコア:1)
速すぎるんです。
秒速12km = 時速4万kmで飛んでくる物体をそのままキャッチするのは、今の人類の技術では無理です。
Re:焼却処分だなんて.... (スコア:1)
まあ無理ってのは同意ですが。
時速にすると (スコア:1)
これだと、シャトルは時速にして約2万8千km。
はやぶさとシャトルが同一点からスタートしたとすれば、1時間で、地球の半径約6,300kmを超える1万km以上の差がつきますね。
宇宙的尺度で見れば「違いすぎるほど違わない」になるのでしょうか?
Re:時速にすると (スコア:1)
シャトルだといくら増速しても大したことないでしょうから、捕まえるのは無理です。
外惑星探査機New Horizonsの打ち上げ直後速度30km/sとかに比べると、そんなに速くないという印象ですが。
ところで帰還時に地球スイングバイとかで減速しないと帰還軌道に乗らないと思うのですがどうでしょう?
Re:焼却処分だなんて.... (スコア:1)
…と思ったのですけど、回収機にものすごい長楕円軌道を描かせて遠地点→近地点で軌道を修正してはやぶさとランデブーするとか、色々やりようはありそうですね。
はやぶさを抱えて4km/s減速するってのも、アポロ機械船級の宇宙船ならばなんとかなる?
「今の人類には不可能」ではなく、やろうと思えばできる…かもしれません。
もちろん、それにははやぶさ10機分どころではない手間暇がかかるので現実的ではありませんけど、回収したいのが「外宇宙から流れてきた知的生命体の痕跡」とかならありかも。
#啓蒙レベルの知識で書き散らしているので、間違い等に対する突っ込み歓迎。