パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

プログラマのやる気を上げよ」記事へのコメント

  • 結局は (スコア:3, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2007年03月24日 4時18分 (#1131162)
    人間性の問題のような。

    (1)逃げない
    (2)見捨てない
    (3)物事の核心を検出できる
    (4)優先順位を正しくつけ、物事の省略ができる
    (5)ロジックを自分が理解できるだけでなく、他人にわからせることができる

    (1)(2)はリーダー・メンバーともに必要。
    これがない人間は働く資格が無い。
    (3)が無い人間に発展はない。チンケなプライドに拘る人間は目が曇っていて(3)の能力が劣る。
    (4)のできない人間は仕事が遅い。
    (5)のできない人間は状況が動かせないので、他人の言いなりに地獄に引き釣りこまれる。リーダーはメンバーを理不尽から守るためにこの能力が無いと困る。
    • by NAT33 (17123) on 2007年03月24日 13時11分 (#1131329)
      >(5)ロジックを自分が理解できるだけでなく、他人にわからせることができる

      聞く側に理解しようという意思が無い場合、ほぼ不可能ですけど?

      まぁ、大抵の場合、ユーザーにとっても、SEにとってもロジックの理解は
      どうでも良いか、二の次なので仕方ないんでしょうけど。

      既に過去に通った設計書の形式さえ真似したら、中身が間違ってても
      何も言わないユーザーもSEも山ほどいるし。。。。。

      一方、内容がいくら正しくても、形式が違うか、文言が一言違うだけで
      烈火のごとく怒り出す奴も山ほどいますけどね。。。。。(笑)

      #運用とかやってると、自分もその馬鹿ユーザーと同じ行動とってる
      ことに気がつく(苦笑)
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      (0)過労死する前に逃げろ。
      話はそれからだ。
      うちの職場環境は昔に比べるとましになりました。
      メンバーが高齢化して、無理が効かなくなって来たからかな。
    • by Anonymous Coward
      だからスラッシュドットジャパンって衰退したんだ
    • by Anonymous Coward
      >(1)逃げない
      >(2)見捨てない

      そういう要求を(雇用者が労働者に)するときは、その要求を「無償で」かなえれると思われるのは心外です。
      あるいは「ああそうかい有償なのかい。ほれほれ」と(最低限の)金さえ払えば買えると思われるのも心外です。

      #さもないと旧日本軍です。東条いわく「精神力という資源は無尽蔵」なんだそうだ。やれやれ…

      労働者が見捨てたくならない仕事環境を、まず作りましょうや。

      もちろん「そのためなら」こちらも協力を尽力しますが、それの「足引っ張り」をするような環境を設定されてる職場からは、人間は逃げて当然というものです。

      >これがない人間は働く資格が無い。

    • by Anonymous Coward
      > (1)逃げない
      > (2)見捨てない

      状況が最悪にならないようなマージンや見捨てずにフォローするための余力も”ムダ”としか思わないのは組織としてそれは必要としてないってこと。
      死人がでないような予防線はできるだけ貼っとくけどそういうときにはとっととケツをまくるに限る。福知山線の運転手にはなりたくないもん。

      また「やってみなければわからない」人に「やってみてわからせる」ために逃げたり見捨てたりすることはあるな。
      私の力の及ぶところではございませんと。
      やってみてクリアできればやっかみなしに絶賛するけど、はまったあげく「やってみてもわからず」にいなくなる人多し。

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

処理中...