パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

プログラマのやる気を上げよ」記事へのコメント

  • プログラマの問題という前提でNTTデータの社長やこのトピックで話が進んでいますが、私はこの業界で働いていてプログラマの質で困ったことはあんまりありません。データベース使うこと前提で採ったのにSQL書けない人がいたのには困りましたけど、コードの質が悪いことがあるのはその前の設計であまり考えられていなかったからです。

    だから悪いのはSEか、そもそもSEとPGという今の線引きにしたことだと思います。プロジェクトが遅れるのは要件定義からコーディング手前までなのが多いので、SE(特に発注側SE)というものがうまく機能していないことは明らかです。ここに人件費掛かりすぎです。

    スパイラル開発の思想を取り入れて、SEのやることを減らしてPG側にもっと仕事を投げるべきです。余計な調整が激減するはずです。でもってプログラマなんていう呼称はやめて、ソフトウェアエンジニアという呼び名が一般的になればいいと思います。
    • 実装する勘のない設計者ってものはタチが悪いよね。
      無茶な設計をすれば、実装する段階になって考え込むはずだし、
      実装に遠慮し過ぎた設計をすれば、こんなことやってて顧客に価値を提供できるのか?
      という疑問が実装時に湧いてくるはずだ。そういうフィードバックから切り離された
      設計者というのは、無茶過ぎる設計か安直過ぎる設計かに偏ってしまって、
      「プロジェクトを成功させる設計」というストライクゾーンに投げられなくなる。
      親コメント

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

処理中...