パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

プログラマのやる気を上げよ」記事へのコメント

  • プログラマの問題という前提でNTTデータの社長やこのトピックで話が進んでいますが、私はこの業界で働いていてプログラマの質で困ったことはあんまりありません。データベース使うこと前提で採ったのにSQL書けない人がいたのには困りましたけど、コードの質が悪いことがあるのはその前の設計であまり考えられていなかったからです。

    だから悪いのはSEか、そもそもSEとPGという今の線引きにしたことだと思います。プロジェクトが遅れるのは要件定義からコーディング手前までなのが多いので、SE(特に発注側SE)というものがうまく機能していないことは明らかです。ここに人件費掛かりすぎです。

    スパイラル開発の思想を取り入れて、SEのやることを減らしてPG側にもっと仕事を投げるべきです。余計な調整が激減するはずです。でもってプログラマなんていう呼称はやめて、ソフトウェアエンジニアという呼び名が一般的になればいいと思います。
    • >私はこの業界で働いていてプログラマの質で困ったことはあんまりありません。

      それはあなたが極めて簡単なシステムしか開発したことがないか、
      あなた自身のレベルが低レベルプログラマ並だからですよ。

      無知な人には、本来なら今の数十倍の品質と生産性が得られる
      ことなど、想像もできないでしょう。
      • >本来なら今の数十倍の品質と生産性が得られる

        そういうところにはちゃんといいプログラマがいます。
        困ってるというのは、あなたのレベルがその程度だから、その程度の人しか寄ってこないんですよ。

          #自分の言ってることがまるっきり逆だということに気づけよな

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

処理中...