OS の種類しか書いてないので、読み取れる事が限られてるのが残念。 せめて CPU のクロックくらいは欲しいなぁ、、、と、、、
とりあえず、単ノード当たりの GFLOPS 値を比較してみた。
a: Current TFLOPS b: Active CPUs c: Total CPUs d: a*1000/c [GFLOPS] e: b*1000/c [GFLOPS]
OS Type : a : b : c : d : e Windows : 152 : 159,538 : 1,625,577 : 0.953 : 0.0935 Mac OS X/PowerPC : 7 : 8,736 : 95,370 : 0.801 : 0.0733 Mac OS X/Intel : 9 : 2,756 : 7,272 : 3.27 : 1.24 Linux : 43 : 25,121 : 215,896 : 1.71 : 0.199 GPU : 42 : 705 : 2,196 : 59.6 : 19.1 PLAYSTATION®3 : 506 : 20,663 : 21,776 : 24.5 : 23.2
PS3 はともかくとして GPU の演算能力が突出しているのが分かる。
興味深いのは Mac。 Intel Mac は Yonah 世代の Core Solo, Core Duo から始まっている。 下は mac mini の Core Solo 1.5GHz から、上は Mac Pro の 3.0GHz の Dual Xeon かな? 平均値は 2GHz の Dual core 辺りじゃないだろうか? 多分、今どきのスペックの PC に近似できるはず。
これからすると Windows の集団は比較的古いスペックの PC が多い事が分かる。 Intel Mac の値から考えると 1GHz にも満たないマシンが平均値になっていそう。 # Pentium!!! の 700〜800 MHz 辺りが平均値か? 意外なのは Linux の参加者が意外と高スペックな事。 この値だとシングルコアの 2GHz クラスが平均値になっててもおかしくないかも?
by
Anonymous Coward
on 2007年03月24日 22時52分
(#1131600)
GPUの数値が良いわけ↓がこれだそうで
Just counting FLOPS can be deceptive. The GPU does a lot of FLOPS, but is less efficient with them.
For example, the GPU doesn't allow a scatter (random access write) so we are forced to do some calculations twice:
the force on i & j is related to the force on j & i, but saving that data requires a scatter, so we just recalc.
That's the faster way to go on the GPU, so it's the right thing to do there. It also brings the FLOPS *way* up,
but it means it *requires* 2x the FLOPS just to do the same calculation.
スペックの情報が欲しいなぁ、、、 (スコア:2, 興味深い)
せめて CPU のクロックくらいは欲しいなぁ、、、と、、、
とりあえず、単ノード当たりの GFLOPS 値を比較してみた。 PS3 はともかくとして GPU の演算能力が突出しているのが分かる。
興味深いのは Mac。
Intel Mac は Yonah 世代の Core Solo, Core Duo から始まっている。
下は mac mini の Core Solo 1.5GHz から、上は Mac Pro の 3.0GHz の Dual Xeon かな?
平均値は 2GHz の Dual core 辺りじゃないだろうか?
多分、今どきのスペックの PC に近似できるはず。
これからすると Windows の集団は比較的古いスペックの PC が多い事が分かる。
Intel Mac の値から考えると 1GHz にも満たないマシンが平均値になっていそう。
# Pentium!!! の 700〜800 MHz 辺りが平均値か?
意外なのは Linux の参加者が意外と高スペックな事。
この値だとシングルコアの 2GHz クラスが平均値になっててもおかしくないかも?
それはそうと G4、G5 はスパコンだとか言う売り文句は一体何だったのだろう、、、
Intel 移行時にはパフォーマンスが4倍みたいな事を平気で言ってたし、、、
# 上記の結果を見れば少なくとも 4 倍の売り文句は妥当に思えるが、、、(- -;;;)
uxi
Re:スペックの情報が欲しいなぁ、、、 (スコア:2)
自作マシンの所有者とかは古くなったマシンを解析専用に回してる方も多いんじゃないでしょうか?
UD専用マシンとかと同じようなもので。
#Cel533MHzのマシンが余っているので解析用に回そうかと思っているID
Re:スペックの情報が欲しいなぁ、、、 (スコア:2, 参考になる)
e: a*1000/c [GFLOPS]
じゃないの?
それはともかくCELLのもっとも得意とする分野でGPUに
歯が立たないっていうのも寂しいな・・・
Re:スペックの情報が欲しいなぁ、、、 (スコア:1)
uxi
Re:スペックの情報が欲しいなぁ、、、 (スコア:1)
1年前に4倍と言っていたのは、4年程前のCPUであるPowerPC G4/1.5GHz程度
と当時最新のCore Duo/1.8GHz程度を比べてなので、3年で倍+CPUのコア2つと
考えれば、大まかにはムーアの法則に則していると思います。
PowerMac G5でスーパーコンピュータが組まれたのは2003年11月 [apple.com]
そして12ヶ月以内にG5は3GHzになるという話やPowerBook G5が実現されずにIntelへと移行。
Re:スペックの情報が欲しいなぁ、、、 (スコア:1, 参考になる)
Just counting FLOPS can be deceptive. The GPU does a lot of FLOPS, but is less efficient with them.
For example, the GPU doesn't allow a scatter (random access write) so we are forced to do some calculations twice:
the force on i & j is related to the force on j & i, but saving that data requires a scatter, so we just recalc.
That's the faster way to go on the GPU, so it's the right thing to do there. It also brings the FLOPS *way* up,
but it means it *requires* 2x the FLOPS just to do the same calculation.
7割越え (スコア:1)
これはPS3以外の全計算量のの約2.4倍に当たります。
PS3 1万台の計算量は、PS3以外の全計算機のそれとほぼ匹敵します。
#PS3用のクラスターソフトが少なくFolding@homeに集中していることを考えても
#十分にインパクトのある数字といえます。
##無料でフリーセルとかソリティアとかテトリスとか負荷の軽いゲームを配って
##裏で計算させるというビジネスモデルもありでしょう。
Re:スペックの情報が欲しいなぁ、、、 (スコア:0)
Re:スペックの情報が欲しいなぁ、、、 (スコア:0)
ブルージーンよりも速いな。
明快にコンピュータ [impress.co.jp]と言うだけのことはある。
Re:スペックの情報が欲しいなぁ、、、 (スコア:0)
「空いてるリソースを提供する」というのが基本のPCと比べられるのか?
Re:スペックの情報が欲しいなぁ、、、 (スコア:1, 参考になる)
Athlon X2 4200+, WinXP では "29s/Frame"
PS3 では "0.0759s/フレーム"
と表示されています。WU End はWinXP上では3ヶ月弱先なのにPS3では2日で5シミュレーション完了してます。
(WinXPでは2つのコアのうち1つをほぼ占有して動いています)
"Frame"と"フレーム"、"WU"と"シミュレーション"がなんなのか理解してないし、違う物を指しているのかもしれないけど
ぱっと見ではものすごいパフォーマンスの差に見えます。理由付けできないほど。
Re:スペックの情報が欲しいなぁ、、、 (スコア:0)
といった冗談はさておき、PCはオフィスワークやウェブブラウズのような
負荷が軽いワーク主体で長時間行うのが特徴なのでマルチタスク動作が都合がよく、
ゲーム機は負荷が高いが稼動している時間が短いので空いている時間にまとめて
分散クライアントの仕事を行うのが都合がいいということではないでしょうか。
どちらも遊休リソースの活用だと思いますがいかがでしょうか?
#ゲーム中に裏で別の処理を実行されて処理落ちしたり、ゲームの質が落ちたりすれば
#誰も協力しないでしょうし。PCでも負荷の高いゲームで遊ぶときには常駐物は止めるんじゃないですかね?
Re:スペックの情報が欲しいなぁ、、、 (スコア:0)
他のコメントで指摘されてる「珍しいから動かしてみてるがやがて飽きる」層を除いて。
Re:スペックの情報が欲しいなぁ、、、 (スコア:0)
処理能力の高さ、電力あたりの能力、導入のしやすさ、機器の安さ(中古で安く20Gが売ってるそうですから)
を考えてPS3を選択する人もいるでしょうから、どのくらいの人数が残るか私も興味があります。
まあ、0台ってことは無いでしょうからまったく無意味ということにはならないでしょう。
メニュー画面で放置しておくと自動起動するようにできますから、見栄えを手直しして
BGMでも流せるようにすれば環境ビデオ風に流してもいいかな、とは個人的に思いますけどね。
Re:スペックの情報が欲しいなぁ、、、 (スコア:0)
まあPS3ほど電機を食わないからできるわけですが。
wiiで同じことやればPS3以上のパフォーマンス出るんじゃないですかね。
普及台数桁違いですし。
Re:スペックの情報が欲しいなぁ、、、 (スコア:0)
>普及台数桁違いですし。
PCの方が普及台数も性能も4桁くらい違うわけですが…
#PCの電源落とす?なんで?PCってつけっぱなしにする機械だよ?
最近のマックは (スコア:0)
>Intel 移行時にはパフォーマンスが4倍みたいな事を平気で言ってたし、、、
># 上記の結果を見れば少なくとも 4 倍の売り文句は妥当に思えるが、、、(- -;;;)
つマックはパソコンと違って、ウィルスに感染する心配がありません。
つマックはパソコンと違って、旅行の写真で思い出作りが出来ます
つマックはパソコンと違って、3クリックでHPが公開出来ます