パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

海藻から2000万klのバイオエタノールを生産する計画」記事へのコメント

  • 既存のインフラを利用できるという点で、バイオエタノール車は電気自動車よりも優れていると思う。
    電気自動車は一見有望そうでありながらバッテリーが再利用できない、インフラの大改造が必要、など
    トータルコストに問題があるので、10年後くらいのスパンだとバイオエタノール車の普及のほうが
    現実的だと考える。
    バイオエタノールの中の人にはがんばってもらいたいものだ。
    • 電気自動車の別のメリットは自動車自体の二酸化炭素排出を
      限りなく0に近づけることにあるんだけど。

      まあ、その電気を発電するためにどっかで温室効果ガスを
      排出しているんだろうけど。
      • by Anonymous Coward on 2007年03月25日 22時26分 (#1131999)
        バイオ燃料も再生可能なエネルギーということで,"燃焼による"二酸化炭素の排出量は0とみなされますね. 栽培,加工,輸送などで排出されたCO2がバイオ燃料使用時のCO2排出量です. 電気自動車のCO2排出におけるメリットは高効率のサイクルを使って自動車を動かせること・(ハイブリッド車でも見られますが,)変換の容易な電気を使うことで回生ブレーキなどでのエネルギー回収が容易なこと・大規模な発電システムを使えばスケール効果により排出ガスの浄化にかけられるコストが増えること,などがあげられ,また電気自動車であっても,電気の供給源(発電所)でバイオマス資源を使えば.さらにC02排出量を削減できます.
        親コメント

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

処理中...