パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

動画アノテーションで集合知を目指すニコニコ動画のインスパイア元」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    違う違う、要は「楽しいかどうか」なんだ。
    そもそも「役に立つ動画アノテーション」というものを誰が求めているのか?
    自分の知を手間かけて提供するほどに、必要としているのか?

    娯楽の範囲から外れると、一気に敷居が高くなるよ。
    経済のサイクルに巻き込まない限りは。
    • by Anonymous Coward
      Wikipediaとか、教えてgooやYahoo!知恵袋なんてものはいらね。ってことになっちゃわないかな?
      論点がズレてると思うよ。

      役に立つか否か

      楽しいか楽しくないか

      は、別の問題だよね。
      • いかにして役立つ情報を集めるか。
        そのための手段としては「参加者自身が満足できる(楽しめる/利益を得る)ような仕組みや仕掛け」が有効ということでしょう。
        元コメントは、別問題ではなく本質を突いていると思いますよ。

        大体、OKWave(教えてgoo)やYahoo!知恵袋、などはある種の競争原理の導入とそれによるゲーム感覚での回答という「お楽しみ」な面がそのコミュニティを支えているようなもので。
        Wikipediaについても、自らの智の発露とか権威あるサイトに自らの発言が記録されるとか、楽しみではないかもしれないけど「何らかの個人的な満足」がその多くを支えていると思いま
        --
        -+- 想像力を超え「創造力」をも凌駕する、それが『妄想力』!! -+-
        • >動画のタイムラインに対するタギングとか、「シーンの解説を入れてください」ではなく
          >「みんなでツッコミを入れよう」という方向性に持っていったほうが、
          >より多くの人が気軽に参加してくれる、と云うコトで。
          >#「役に立つ/立たない」の以前に、先ずは情報そのものを集めなくてはならないということを忘れてはなりません。

          それには全く賛成で、大きなもの、多くのものを
          用意して絞っていく方が、ノイズが多いかもしれないけど
          情報の数は出てくるので効率がいいと思う。

          となると、次のインスパイア元はスラドですか?

          何らかのコメントの評価の仕組み、
          つまり、モデレーションシステムは
          有益なコメントを抽出する1手段ですよね。

          # というか、元々このシステムに馴染んでいるということで
          # スラドの住人は、どちらかというとニコニコの思想寄り?
          • ああ、ニコニコ動画のツッコミにモデレーションが
            欲しくなる事はありますね。
            人気のある動画はツッコミだらけで本当に見づらい。
            かと言ってツッコミを切ってしまうと、今度は一切
            見えず、物足りない。
            ツッコミにも素晴らしい物からありきたりな物、
            動画とあまり関連のないものまで様々あるので、
            それを選り分けたいですね。

            ただし、このモデレーションというシステムが
            そのままニコニコ動画のユーザに受け入れられるか、
            という気もしますが。
            ν速+住人やvipperのおもちゃになるだけかも。

            # それはそれで楽しいか。
            • 私がモデレートの仕組みとして秀逸だと感じてるのはpya!<URL:http://pya.cc/index.php> 。

              閲覧者がそのままプラス評価、マイナス評価を重ねていくだけですが
              その差し引きとしての評価値だけではなく、
              評価が積もらず流されるだけのネタや、
              注意を要するような炎上ネタも一目瞭然なのが、判りやすいです。

              -2~+5点のスラドのモデでは、もう一つ足りないと思うこのごろ。

              --
              〜後悔先に立たず・後悔役に立たず・後悔後を絶たず〜
              親コメント

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

処理中...