パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Yahoo! JAPAN研究所が設立」記事へのコメント

  • 毎日新聞 (スコア:5, すばらしい洞察)

    初っぱなからオフトピ気味で申し訳ないのですが、二つ目のリンクの記事の最後に出ていた日本のインターネットの歴史をリアルタイムで見ていた私には、毎日新聞の記事には悪意しか感じない。

    記事の中でも指摘しているように OSI が廃れて The Interent が世の中を席巻した時に予想が外れた人たちがいたように、何がアタリなのかは結果を見るまではわからない。
    その意味で村井先生の投資が利益を生むかどうかは確実性があったとはとても言えないと思うし。

    また、記事の中でも触れられているが地域 ISP の経営が成り立たなくなったのも、規模のビジネスと
    • CNET Japanのブログ、佐々木俊尚氏の毎日新聞連載「ネット君臨」で考える取材の可視化問題 [cnet.com]、毎日新聞「ネット君臨」取材班にインタビューした [cnet.com]を読んでしまうと、毎日新聞の記事は全く信じられない。
      • by Anonymous Coward
        > 毎日新聞の記事は全く信じられない

        できれば、でいいんですが毎日新聞の記事が信じられない、理由は書いたとおり、だと。別にそれはそれでいいんですけど、それならば「どのニュースソースを信頼してますか?」ってのが興味ありますね。

        日本にはいくつもマスコミはありますが、どこもかしこもすねに傷を持っています。いくつあっても、一つ一つ切り捨てていけば、20歳を越えていくころには何一つ信じられない状況になってるはずだと思うんですよ。

        • by mr_spock (908) on 2007年03月28日 0時15分 (#1133016)
          時間がたってしまったのでごらんになってるかわかりませんが。

          どこのソースなら信じるか?ということですが、どうやら新聞各社駄目なんじゃないかと思っています。災害等の客観的記事はともかく、インタビュー系の記事や事件などの憶測記事に対して、どこも話半分以下で見ようと思いました。

          もちろん、記者全員があのような行動をとるとは思っていませんが、記事すべてが記名記事でもないですし、どの記者なら信用がおけるかもわかりませんからね。
          先のbrogのようなことが横行してるとしたら、大衆紙の記事と大してかわらんなぁ~と素直な感想です。

          近年はWikipediaもそうですが、素人blogなど信憑性の薄い情報が氾濫している中、新聞までもがああいった状況では、何事においても自分が冷静に客観的に判断しないといけないということですね。
          親コメント
          • by Anonymous Coward
            >何事においても自分が冷静に客観的に判断しないといけないということですね。 周りの情報の大半が信用できないという状況で、「冷静で客観的な判断」などできるはずも無い。判断するための材料自体が信用できない状況で、どうやって判断を行なうつもり? 情報をむやみやたらに疑う人は、情報の信用度を測るのに「自分が真実だと信じている情報と辻褄が合うか」を判断基準とする傾向がある。 よって、間違った知識を正す機会は失われ、思考の偏りは加速していく。 陰謀論を信奉する人なんかが典型例だよね。 #ちなみに、俺は元ACとは別人ね。

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

処理中...