パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

旅客機内でのゲーム機の無線通信使用が今夏より禁止に」記事へのコメント

  • レーザーが影響与えるからという理由で、ポータブルCDプレーヤーが規制された(その理屈自体怪しいが)。びっくりしたのは、iPodも規制の対象になった(実際に沖縄行きのANAで止められた)。

    「どこがレーザー使ってるデバイスなんじゃー!?あーん!?」とゴネようとしたが、こんなこと [yahoo.co.jp]になってもつまらないので、引き下がった。何でもかんでも止めさせりゃいいってもんじゃないだろ。そんなに規制したきゃ、客乗せないで飛ばせばいいのに。
    --
    -- gonta --
    "May Macintosh be with you"
    • by Anonymous Coward on 2007年03月29日 1時01分 (#1133713)
      旅客機って客室の床なんかにも制御機器があるのでなんともいえないんだよね。
      言いがかりというより、電子機器って案外強いノイズが出ているものなので
      使わないほうが安全と言うのは理屈に合います。

      問題なのは携帯電話
      携帯できる電子機器のなかでもっともノイズを出すもののひとつだと思われます。
      着信&通話中に電波をもっとも強く送信のですが
      使用している帯域を越えて別の帯域でノイズができることもあったり(昔のmove機はもっとひどかった)
      幅広い帯域でノイズを送信するので
      別の電子機器に影響が無いと言うほうが難しいかも
      親コメント
      • >問題なのは携帯電話
        >携帯できる電子機器のなかでもっともノイズを出すもののひとつだと思われます。
        >着信&通話中に電波をもっとも強く送信のですが

         以前に使っていたアンプ付スピーカが、通りすがりのトラック搭載の違法出力(?)無線機の電波を復調してしまうような代物でして、当時使っていた携帯電話(D503i)の着信時に独特のノイズで着信音が鳴る前に着信を察知できました。
         色々電子ガジェット持ちですけど、いくら電波を拾いやすいアンプ付スピーカといえども、手持ちの機器でそんな事になるのはそれだけでした。
        (当時は無線LAN系の機器は持っていませんでしたけど)
        親コメント
      • ファントム無頼で、伊達の操縦するトライスターで、乗客が「電卓」を使ってたのが引っかかったなんてエピソードもあったな。
        大昔の電卓、表示が液晶でもLEDでもないような古いものは、電源を入れたらラジオにノイズが乗ったっけか…

ソースを見ろ -- ある4桁UID

処理中...