パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

2100年までに現在の多くの気候帯の消滅と未知の気候帯が出現」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    いいじゃん
    • 産業革命後、(主に利益追求による乱獲や環境汚染によって)多くの生物種が絶滅し、数億年かけて作られてきた生態系が既に崩壊の危機に晒されている訳ですが…

      で、この「気候の急変」などが実際に起これば、多くの地域の生態系は崩壊するでしょうね。

      あらゆる生物は数億年かけて、自分が住んでいる場所の環境に最適化している訳で…今回の気候の急変が実際に起きれば、今まで絶滅せずに住んでいた多くの種族が絶滅するでしょうね。
      その結果、何が起こるか未知数。と言うか(数百年間のスパンで見た場合には特に)極めて絶望的な状況に地球全体の生命体が陥ると考えられる訳ですが…
      • 原初の地球に沸いた生命体にとって酸素は有害物質だったらしいです。
        それが今では酸素無しじゃほとんどの生物が生きられない。

        ちょっと前、大きな隕石が地球に落ちて氷河期になってしまったそうです。
        その当時生きていた生物はほとんど死滅したらしいです。
        でも、生命体は絶滅しませんでした。

        温暖化とか気候の急変とかいいますが、
        隕石→氷河期よりはるかに緩やかな環境変化ですよ。
        現在の生態系は変わってしまうかもしれませんが、
        (人間も絶滅する?)
        何らかの生命体は生き残って、また新しい生態系ができますよ。

        宇宙の時間の流れからしたらたいしたことないです。
        人間の諸行に対して悲観的に/反省したくなる気持ちはわかりますが、
        全宇宙のシステムのなかに織り込み済みです。
        気にしないでください。本当に些細なことです。

        と思ってますが、やっぱりなんとかしたいなぁ、なるといいなぁ、
        って思うのは私が人間だからですかね?

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

処理中...