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日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
日本メーカーが米国に完敗した真因 (スコア:1)
“自分で考えることをあきらめた世代が、この国に第二の敗戦をもたらした”
ということに尽きるんじゃないでしょうか?
ということで、先人の失敗をよぉ~く勉強させてもらって、第三戦は勝ちましょう!(笑)
Re:日本メーカーが米国に完敗した真因 (スコア:1)
「米国に楯突いたグループは、政治的に潰される」
ものだと理解していると思います。
でもって、よぉ~くよぉ~く勉強した人達は、
「米国に勝つには、米国で雇用の拡大を図ることが必要」
と理解しているのではないでしょうか。
結局、日本は「一部の人だけが幸せ」になるしかないんですよ。少なくとも、それが小泉改革でしたから。
fj.jokes出身:
Re:日本メーカーが米国に完敗した真因 (スコア:0)
ただ、下地があっちとこっちが違いますし。
特に、タクティクス面であちらは優れているかと。
私の経験では、
具体的には派遣側が責任持つとか、仕様を確定させるとかは、
できりゃ言うこと無いですが、実体としては最初から100点は無理。
S/Wやそのプロジェクト事態(システム事態)が生き物のように、
あるいはジャズセッションのようなノリとして、
時々刻々の変化に対応するProj管理能力(物理的・精神的込み)が
なければうまく完遂できないですよ。特に大きいシステムは。
日本人はルールとその例外(あえてルール破る)を要所要所で
使い分けできる人が少ないのも同じで、問題点の根幹は一緒かも。
#
#変な視点ですが、私がS/W関連の仕事は
#「野球」でなく「サッカー」あるいは「アメフト」と
#感じてます。
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