アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
根本的な間違いが (スコア:1)
> ・設計:構造・材料・回路を検討・考案する。
> ・製造:工場で設計が指定する通り作る。(製造方法の検討はあるが、設計自体はいじらない)
>であるのだけれど、
>ソフトウェアで設計と製造は分けられるのだろうかと。
> ・設計:アルゴリズム、データの処理方法やデータ構造を考案する。
> ・製造:コーディング…?
そうでなくて
・設計:アルゴリズム、データの処理方法やデータ構造を考案する(いわゆる設計)。コーディング(設計図を起こす事に相当)。
・製造:ビルドと配布、インストール。
なのでほとんどが設計。これがわかってないからうまく行かない。
# ソフトウェア開発に工場メタファ持ち込んだバカは(ry)と言いたくなるような状況なのですよ。
Re:根本的な間違いが (スコア:1)
もし、コーディングの前に、実装を規定するようなドキュメントが仮にあったとして (それは“仕様書”なのかも)
longの変数を○個使えとか、規定するわけもなく、それはコーディング担当に任されている。
製造のメタファの話が良く出るのは、品質をどうにかしたいという動機があるから
だと思います。あるいはデスマーチを避けたいとか。
しかしソフトに限ったことでなく、仕事場の身近なところで大きなLSIをコーディングで
作っている人達もデスマ傾向にあって、大規模なコーディングって似た傾向があるのかも。
Re:根本的な間違いが (スコア:1)
動機はそうなんだけど、間違ったメタファを使うと状況は悪化するだけだからダメなものはダメ。だが、本当に悪いのは「やってみたけどダメだった」という記憶が選択的に残らないのかしらん。と思えるくらいこのメタファが蔓延している事なんだよな。
>しかしソフトに限ったことでなく、仕事場の身近なところで大きなLSIをコーディングで
>作っている人達もデスマ傾向にあって、大規模なコーディングって似た傾向があるのかも。
コーディングにはシリアライズを必ず伴うんだけど、ソフトウェアでもシリアライズでなーんか引っかかりを感じる。なので、もしかすると言語に直す事自体に何か無理があるのかも知れない。特にハードは並列動作の部分が多いからシリアライズには向いてないのかも。