アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
「有望な施策は省エネ」に同感 (スコア:1)
ただ、省エネ家電導入や若干のライフスタイルの制限は必要となるでしょう。例えば、あまりに大画面すぎるテレビは(一般家庭では)避けるべきかもしれません。
クルマでは、私も電気自動車(EV)が最も有望と見ますが、ランニングコストでは最強なものの、電池やモーターの磁石などで必要な稀少資源が多いのでリサイクルは必須ですね。
EVが苦手とする高速長距離巡航は、バッテリ容量増だけではなかなか厳しいので、別のブレイクスルーが必要そうです。
家庭以外では、物流は陸路ではやはり鉄道輸送が有望で、最近の新聞報道ではトヨタが挑戦していますが、利便性は落ちそうです。
工場やプラントでは、大量の炭素で鉄鉱石を還元する製鉄所が、カーボンニュートラル達成が厳しいかも。
Re:「有望な施策は省エネ」に同感 (スコア:1)
サービスエリアのパーキングに、非接触の急速充電装置を設けるといいかも。支払いはETCで。
#買える電気自動車がないので、とりあえず信号ストップでエンジンを止める仕組みの車を買うことにしました。