パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

TGV、最高速度記録を更新」記事へのコメント

  • 日本語の記事は、 asahi.comの記事 [asahi.com]をどうぞ。

    ちなみに、TGVの乗った感じは、個人的な感想だと、日本の在来線の(速度を出している時の)特急って感じですね。一応、専用線だったと思いますが、駅、電車の車体、車内、線路の感じ、どれも、がちがちに作り上げた新幹線とはちょっと違う感じです。

    まぁ、(フランス人も含めて)欧米圏の人と話すと、日本の新幹線ってすごいんだってね、みたいな印象を持ってる人が多いです。TGVす

    • >日本の在来線の特急って感じ

      そうですよね、なんか乗るまでの雰囲気はまさに特急電車感覚。
      プラットホームがちょっと分かれているだけで特別な改札もないのが原因ですかねぇ。
      ただ、自分は東海道新幹線に慣れていたのでTGVの本数の少なさに愕然とした覚えが…。
      全車指定席なのでタイミングによっては窓口に長時間並ばないと駄目ですし、
      その辺りの使い勝手は新幹線が上回っている気がします。

      でも運賃の安さと室内の広々とした雰囲気はちょっと羨ましいです。
      1ユーロ135円前後の当時だと日本の半額近かった・・・orz

      #トイレ使用したら"下の線路"が見えて驚愕したw
      • by Anonymous Coward on 2007年04月04日 12時11分 (#1137124)
        >#トイレ使用したら"下の線路"が見えて驚愕したw

        日本の新幹線で、孫がおじいちゃんに「トイレに行きたい」と言ったら、おじいちゃんが「今は停車中だからダメじゃ」と答えた、という笑い話があったのですが、TGV では笑い話にならないということでしょうか。

        # おじいちゃんの返事の意味が分からない層が増えてきたかもしれないので AC
        親コメント
        • by yusasa (1159) on 2007年04月04日 22時29分 (#1137409)
          > # おじいちゃんの返事の意味が分からない層が増えてきたかもしれないので AC

          「おじいちゃん」ではなくて,親 (or 自身) だったけど,ID。

          # 「分からない」と「知らない」とはでは,ちょっと違うかもなぁ,とか,浅はかな抵抗。
          --
          "Patriotism is the last refuge of a scoundrel." - Samuel Johnson
          親コメント
        • 筒井康隆の短編でそんなのがありましたねえ。
          線路脇の家に住む家族が毎日毎日通る電車の落し物に悩まされ、挙句の果てに切れる話。^^;

          #作品名が思い出せないのでAC

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

処理中...