アカウント名:
パスワード:
日本語の記事は、 asahi.comの記事 [asahi.com]をどうぞ。
ちなみに、TGVの乗った感じは、個人的な感想だと、日本の在来線の(速度を出している時の)特急って感じですね。一応、専用線だったと思いますが、駅、電車の車体、車内、線路の感じ、どれも、がちがちに作り上げた新幹線とはちょっと違う感じです。
まぁ、(フランス人も含めて)欧米圏の人と話すと、日本の新幹線ってすごいんだってね、みたいな印象を持ってる人が多いです。TGVす
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
日本語リンク(asahi.com) (スコア:5, 興味深い)
日本語の記事は、 asahi.comの記事 [asahi.com]をどうぞ。
ちなみに、TGVの乗った感じは、個人的な感想だと、日本の在来線の(速度を出している時の)特急って感じですね。一応、専用線だったと思いますが、駅、電車の車体、車内、線路の感じ、どれも、がちがちに作り上げた新幹線とはちょっと違う感じです。
まぁ、(フランス人も含めて)欧米圏の人と話すと、日本の新幹線ってすごいんだってね、みたいな印象を持ってる人が多いです。TGVす
Re:日本語リンク(asahi.com) (スコア:4, 興味深い)
そうですよね、なんか乗るまでの雰囲気はまさに特急電車感覚。
プラットホームがちょっと分かれているだけで特別な改札もないのが原因ですかねぇ。
ただ、自分は東海道新幹線に慣れていたのでTGVの本数の少なさに愕然とした覚えが…。
全車指定席なのでタイミングによっては窓口に長時間並ばないと駄目ですし、
その辺りの使い勝手は新幹線が上回っている気がします。
でも運賃の安さと室内の広々とした雰囲気はちょっと羨ましいです。
1ユーロ135円前後の当時だと日本の半額近かった・・・orz
#トイレ使用したら"下の線路"が見えて驚愕したw
Re:日本語リンク(asahi.com) (スコア:1)
風はどうなるんでしょう???
210km/hの新幹線をタンク式にしたのは吹き込む風の対策だったはずですが
Re:日本語リンク(asahi.com) (スコア:0)
あ、私は目的駅の停車前に使用したので速度落としてましたから…。
残念ながら高速走行の問題はどうなっているかはわからないです。
(なんかダイヤ乱れていたので臨時車両とかの可能性もありますけど)