パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

日本ウェブ協会、略してW2Cが始動」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2007年04月06日 4時47分 (#1138010)
    information@w2c.jp (@の部分を半角英文字で送信ください)
    ってアンタ…ロクなスパム対策もやらない/できない程度の連中が
    日本語のウェブサイトの質の向上に寄与し、多くの利用者の利便性が高まることを目的とします。
    とは片腹痛い。
    • by Stealth (5277) on 2007年04月06日 9時33分 (#1138043)

      それは、敢えてほとんどしていないと見る方が素直でしょう。

      アクセシビリティを考慮すると、たとえば画像化した場合は <img src="mailaddress.gif" alt="info@example.jp"/> となって機械的に拾っている場合には全く意味がありませんし、ここでも全角@などを使ったりしたら、それこそ画像化する意味がありません。

      メールアドレスを _at_ や NO_SPAM、REMOVE_THIS などを入れて問い合わせ者自身に消してもらうのであれば、@を半角にするのとどれほどのコスト差や意味の違いがあるでしょうか。

      テキストで全角@で書かれているため、アクセシビリティ確保の基本原則の 1 つである「最後はテキストで」にした結果、素のままよりはマシ程度でこのようにしているのでしょう。

      やろうと思ったらいくらでもやりようを知っていて、その上で敢えてしていないというのは参加している人や団体を見ればあっさり分かることかと思います。

      また、大抵の Web コンテンツにおける spam 対策と呼ばれるものは閲覧者側に負担を掛けるばかりのものであり、「多くの利用者の利便性」という点は主として閲覧者である点を考慮すれば、この程度で済ませている辺りに何の矛盾も無いかと思いますよ。

      親コメント
      • 受け手のメールサーバーの方でスパム対策をすればくだらない小細工も必要なく、閲覧者に一切の負担がかかりませんが?

        重箱の隅をつつくようですが、テキストのハイライト色がおかしくてハイライトできてないように見えるのも如何な物かと思います。最初メールアドレスのコピペを禁止してるのかと思った。

        参加している人や団体を見れば

        見た上で「ああ、この程度の小細工しか出来ない連中なのね」と思いました。
        • spam 対策を行ったと言っても、現状の spam 対策ソフトウェアはどんなにうまく使ったところで、相手からのメールを 100% 間違いなく spam のみ排除することはできませんから、事実上ほぼ全てのメールをチェックしないといけない訳で、誤ってメールを失う可能性があったり spam に埋もれすぎて必要なメールに対する反応が遅れるよりはマシとしか見えません。

          ましてや、内部はおそらく担当者数人のメーリングリストとかでしょう。大量に来る spam を内部で増幅して関係者に送りまくってどうするんですか、と。

          あと、テキストのハイライト色がおかしいというのは、見たタイミングとサイトコンテンツの更新の差などかもしれませんが、そのようなものは見当たりませんでした。具体的にどのような感じでしたか?

          少なくとも、「お問い合わせ」画面の現状は <dd>information@w2c.jp (@の部分を半角英文字で送信ください)</dd> という記述であって、特にハイライトがかかるようなものには見えないのですが。

          親コメント
          • コンテンツを提供する側の都合を利用者に押し付けるのを良しとする人とは平行線な気がするのでその件に関してはもう反論しませんが…

            ハイライトの件はお問い合わせのページでメールアドレスをコピペしようとすれば確認できるかと思います。WinXPSP2+FireFox2.0.0.3で確認。指摘されてから「ひょっとしてブラウザ依存の挙動?」とIE6で見に行った所問題無いのでどちらかのバグなのでしょう。他のブラウザやバージョンでは確認してません。
            • なるほど。手元でちょっと試してみましたが、この部分のコンテンツは白い背景画像が出ることを前提としてコンテンツが作成されています。実際の背景色は、右下辺りに表示されている青系の色 (#4F6F92) となっています。

              IE の場合、こうした部分でも選択した部分が青背景の白文字 (OS 指定配色) で表示されますが、Gecko 系はある程度背景色が暗いと、親切にも白背景に青文字でハイライト表示を行うようです。このため、反転時に読み辛い事になったのではないかと思われます。バグではなくそういう挙動であると思われます。

              # 背景色 #c2c2c3 と #c2c3c3 で比較してみると、わかりやすいかと。

              ただ、RGB 比率がこのラインで維持できるように少しいじると、もう少し明るくても反転時に背景色が白くなるので、どのように判定しているのかはソースを読んだ方が早そうです。;)

              親コメント
      • by Anonymous Coward
        フォームじゃ。フォームを使うのじゃ、ルークよ。

        #我ながらつまんないコト書いた自覚があるのでAC

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

処理中...