パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

J-SOX法への対処にはWiki?」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2007年04月08日 14時09分 (#1139186)
    例えば、○○をするためには、経理部長の承認を得る、という内部統制の場合、
    他の者が経理部長に成りすまして承認ができないことを証明しなければいけません。
    これがサインなり部長印を紙にもらう、という場合はサインは本人しかできないし、
    判子は本人管理になっているってことで、たいしたツッコミはうけないのですが、
    ツールを使っている場合には、そのツールのユーザー管理、ログ管理の仕組みまで説明を求められます。
    たとえ市販のツールであっても。

    なのでうちではいくつかの統制は紙運用に切り替えましたよ…

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

処理中...