パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ウェブログの標準語は日本語?」記事へのコメント

  • 文化の違い (スコア:4, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward
    日本語では、特にネット上の場合、簡潔に要点を突いた文章がよいとされ、長文は嫌われる傾向にあると思います。
    逆に英語というかアメリカ文化では、ある程度まとまった文章を書く方が説得力があるようにとられます。本家SlashdotとSlashdot-Jを比べてみると一目瞭然。
    • Re:文化の違い (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2007年04月09日 8時31分 (#1139457)
      俺と他の人の間の共通認識が多ければ多いほど、文章は短くて済むんだよ。
      「UDPホール・パンチングがさぁ……」で通じるときは、それでいい
      通じない時は、背景から技術の詳細まで説明しなきゃいけないかもしれない。

      一見さんを相手にするか、それともある程度の常連を相手にするかという文化の違いじゃないかな
      日本語のBlogでも一見さんを相手にするような所では長文の傾向があると思う
      その真逆が2chだね(Blogじゃないけど)
      親コメント

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

処理中...