アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
ソフトよりもデータ (スコア:2, 興味深い)
たとえば、教科書をWebで閲覧できるようにして、宿題をやるのに教科書を持って帰る必要を無くせば、手ぶらで登校でき、重たい鞄を持って通学する負担が減るし、「教科書を家に忘れた」なんてトラブルも減るでしょう。
メールで宿題を提出できるようにするなども有用だと思う。
大人の我々すら、何かを学習するのに学習用ソフトウェアを利用することなんてほとんどないのに、いきなり子供にそういったものを与えても時期尚早に感じる。
大人は、主にデータの共有においてコンピュータを便利に利用しているのですから、子供に使ってもらうなら同様に便利に利用できる道が受け入れられやすく、メリットも大きいように思う。
書く事は必要 (スコア:2, 興味深い)
みんなさんは書き込みとかしなかったのでしょうか?
いや、ヒゲとかメガネの話ではなく、例えばポイントとなる文章に線を引いたり、
補足となる数式を書いたり。そういう書き込みって普通に勉強してれば
自然にやるんじゃないかなと思うし、それができなきゃ勉強の効率は激しく落ちる
と思います。なので、書き込みできないweb教科書には疑問です。
また、学生時代の勉強は結果と共に経過というか過程というか、それも大事。
その為にはやはり、宿題は手書きで行うべきなのではないですか?
また最近、PC等の普及により「漢字力の低下」を耳にする事がありますが、
学生時代にすら手書きをしないようでは、どうなってしまうのか不安です。
学生時代の勉強って、言ってみれば修行のようなものだと思うんです。
不便なように見えるかもしれないけれど、そういう中にもいろいろと学べる事が
あるように思うのですが、如何でしょうか?
#議論ズレている気もするけど、OK、IDで恥をかいてやるよw
Re:書く事は必要 (スコア:1)
理由は、
「線引くことばっかりに集中して授業に集中しない(木を見て森を見ず)」
「結局ごちゃごちゃになって、たいした効果がない」
「(覚え書きやルビが)復習の妨げになる」
等です。
# 今でも「お前もうコメントアウトするな、あってもわからねぇ」とよく言われます。
# 自分でもなんのメモとったのか、どのポイント、注釈等書いたのかさっぱりなこと多々。
漢字学習も、覚えるまで*回書け、は正しくないという意見があり。
・できる子は1度見るだけで覚えられるのになぜ繰り返し書く必要があるのか
・できない子は何度書いても覚えない、学習法を切り替えてあげる必要がある
・この漢字書き取りの宿題が、子供の字を汚くさせている(特に男子)
このように、自分たちがさせられてきた学習法(宿題)が無意味だったことを指摘され、
さらに悪影響まであるとなると、子供たちに同じような学習をさせたいとはとうてい思えません。
Re:書く事は必要 (スコア:0)
小食な子なので給食費減らしてください、
と同レベルな臭いのするコメントだな。
Re:書く事は必要 (スコア:0)
目的は教科書を覚えることじゃなくて、教科書を使って学習することなんだから、書き込みくらい自由にさせていいんじゃない?