パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

教育にソフトの効果無し」記事へのコメント

  • コンピュータを教育に生かすならば、教育用ソフトウェアよりも、既存の教育用のデータをうまく運用することを考えたほうが、効果が高いと思う。
    たとえば、教科書をWebで閲覧できるようにして、宿題をやるのに教科書を持って帰る必要を無くせば、手ぶらで登校でき、重たい鞄を持って通学する負担が減るし、「教科書を家に忘れた」なんてトラブルも減るでしょう。
    メールで宿題を提出できるようにするなども有用だと思う。
    大人の我々すら、何かを学習するのに学習用ソフトウェアを利用することなんてほとんどないのに、いきなり子供にそういったものを与えても時期尚早に感じる。
    大人は、主にデータの共有においてコンピュータを便利に利用しているのですから、子供に使ってもらうなら同様に便利に利用できる道が受け入れられやすく、メリットも大きいように思う。
    • 僕の教科書はいろいろ書き込みがされて、ぱっと見は汚かったのですが、
      みんなさんは書き込みとかしなかったのでしょうか?
      いや、ヒゲとかメガネの話ではなく、例えばポイントとなる文章に線を引いたり、
      補足となる数式を書いたり。そういう書き込みって普通に勉強してれば
      自然にやるんじゃないかなと思うし、それができなきゃ勉強の効率は激しく落ちる
      と思います。なので、書き込みできないweb教科書には疑問です。

      また、学生時代の勉強は結果と共に経過というか過程というか、それも大事。
      その為にはやはり、宿題は手書きで行うべきなのではないですか?
      また最近、PC等の普及により「漢字力の低下」を耳にする事がありますが、
      学生時代にすら手書きをしないようでは、どうなってしまうのか不安です。

      学生時代の勉強って、言ってみれば修行のようなものだと思うんです。
      不便なように見えるかもしれないけれど、そういう中にもいろいろと学べる事が
      あるように思うのですが、如何でしょうか?

      #議論ズレている気もするけど、OK、IDで恥をかいてやるよw
      • Re:書く事は必要 (スコア:1, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward

        閲覧がPC端末になるなら、書き込みできるようにするくらいわけもないでしょ。
        タブレット使うなりなんなり。 実際ペンタブレットを標準でつけてる公立校が増えてるので、手書き云々を理由に異議を唱えるのはナンセンスかと。

        むしろ画像情報として教科書を使用できるなら
        今までみたいな一々10円使ってコピー+切り貼りしてやってたノートの整理だのが楽に出来たり
        もっと詳しく知りたいところを素早く検索出来るだろという点で有利でしょう。

        あと個人的な感じ方ですが、PCを日常的に使ってる人よりも
        携帯電話でネット閲覧やらメールやらを全てこなしているような人の方が漢字のど忘れは多めです。
        PCに比べてフォントが小さい分、読むときの判別が大雑把になってるからなんじゃないかと思いますが

        • >閲覧がPC端末になるなら、書き込みできるようにするくらいわけもないでしょ。

           紙並みに自由に書き込める、そんな素晴らしい(できれば安価な)ハードウェアとソフトウェアがあるなら、ぜひ欲しいです。

           2007年現在では、画面の解像度やペンの解像度やバッテリーの持ち等の問題で、パソコン(等)は紙の書籍・ノート代わりにならないと思います。(併用するのはありかも。)
           紙とデジタルデータの便利さを併せ持った機器が紙を駆逐するのは、いつになるのやら…。
          親コメント

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

処理中...