パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

JAXA 春の施設一般公開 2007」記事へのコメント

  • 研究所一般公開 (スコア:2, 参考になる)

    by Canadian (31348) on 2007年04月10日 7時30分 (#1140053)
    研究所等の一般公開については、裳華房の研究所等の一般公開 [shokabo.co.jp]がよくまとまっています。
    JAXA以外でもアレゲな方々の興味を引く内容も多いと思います。 広報担当者ではなく実際に研究している人の説明が聞けるという意味で大変興味深いです。 多くが予約不要・無料だし、時間の許す限り行ってみてはいかがでしょうか。
    個人的にはJAMSTEC@横浜の地球シミュレータを見学とか, 理研あたりがアレゲな方々にとって興味深い研究が多数ありそうな気がします。
    • by hanetaro (21793) on 2007年04月10日 11時16分 (#1140190)
       22日の航空宇宙技術研究センター(調布/三鷹)の公開日には、近所のほかの研究施設も同時に一般公開しています。 [nmri.go.jp]

       交通安全環境研究所と電子航法研究所は入ったことがなかったので、興味津々です。
       海上技術安全研究所の400m水槽は学生時代に実験のお供で行った事がありますが、圧巻でした。
      #というか、なんとなく怖かった。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        交通安全環境研究所は運が良ければ研究委託先の完成車メーカの中の人の話が聞けて面白いです。
        電子航法研究所はここの住人の方なら結構楽しめると思います。 子供は興味持たなそうですけど
        でも、Mitaka-Seaの方が色々ありますね。 造波装置とか400m水槽とか
        で、午後から行ってその三つを先に見ると、航技研全部回れないです。

        今年は調布飛行場の分室まで回ってやる。

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

処理中...