パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

政府調達で「マイクロソフトワードと同等以上の製品」要件を禁止」記事へのコメント

  • 老人の繰言 (スコア:5, おもしろおかしい)

    昔々あるところに、PC-98というパソコンがあったのぢゃ。
    とある島国ではそのパソコンにあらねばコンピューターにあらず、という勢いでな。猫も杓子もPC-98を使っておった。
    今では信じられん事ぢゃろうが、今のPC-AT互換機は悉く入札でPC-98に負けておったのぢゃよ。
    そんな時ぢゃ。「どうしてもPC-AT互換機を使いたい。でも特定の業者を入札から排除することは出来ない」と悩んだパソコン導入担当者は、入札にこういう条件を付け加えたのぢゃ。

    「OADG106互換キーボード」

    果たしてPC-98の製造元NECは、その条件を満たすためにキーボードだけをOADG106にしたPC-98を開発し入札に参加したそうな。
    担当者の苦悩は今しばらく続いたそうぢゃ。目出度くなし目出度くなし。

    --
    _ to boldly go where no man has gone before!
    • by Anonymous Coward
      >そんな時ぢゃ。「どうしてもPC-AT互換機を使いたい。でも特定の業者を入札から排除することは出来ない」
      >と悩んだパソコン導入担当者は、入札にこういう条件を付け加えたのぢゃ。

      どうしてもPC-AT互換機を使いたいというその理由を
      条件に入れればよかったのでは?

      # ただ使いたかった、というオチか・・・?
      • by Anonymous Coward
        自分の経験では、『性能を記述することが出来なかった』
        ということでPC-9801/9821系を排除できませんでした(当のNECはPC-98NXで入札に参加してくれたのに・・・)
        おかげざまで今でもPC-9821が現役で衛星画像を受信しています。
        定価ベースだと互換機に軍配が上がるのですが、入札価格だと9801/9821系になってしまったんです。
        性能で比較できれば割高なんですけど・・・『値引き』が当時の入札担当者には大事だったようです。
        • by Anonymous Coward on 2007年04月12日 20時04分 (#1141818)
          >ということでPC-9801/9821系を排除できませんでした(当のNECはPC-98NXで入札に参加してくれたのに・・・)
          >おかげざまで今でもPC-9821が現役で衛星画像を受信しています。

          PC-9801/21が要件を満たして、今でも動いていて、なおかつその当時、そっちの方が安かったのなら、
          その調達/入札は大成功だったのでは?

          # 調達って、担当者個人の趣味を押し出して良いものではないよね。
          親コメント
          • >その調達/入札は大成功だったのでは?

            まあ状況によりけりですけど,「うまいこと行っていればもっと速いマシンで快適に使えている」
            とか,「老朽化時のリプレースが簡単でもっと頻繁に更新して機能を強化できた」とかもあり得る
            かも.目的とか運用とかがわからんので何とも言えませんが.
            親コメント

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

処理中...