パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

政府調達で「マイクロソフトワードと同等以上の製品」要件を禁止」記事へのコメント

  • 選択肢がない (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward
    「ワードと同等以上」といわれたらワードしかないじゃないか。
    それは緩和しないと他がかわいそうだね。
    • つStarOffice(OOo)
      つKOffice
      つiWork
      つ一太郎
      つLotus
      つOASYSクローン
      #どこまで許容できるかは人によるな
      • 「マイクロソフトワードと同等以上の製品」の「同等以上」はすごく曖昧すぎますよね。
        「WORDにあるけどその製品には無い機能」というのが一つでもあれば、その製品は「同等以上」を満たさなくなります。
        そんな条件では「同等以上の製品」なんて存在しえないでしょう。

        もっと詳細に必要な機能を「○○ができること、△△ができること、…」と列挙されていれば、
        代替製品を見つけることは可能なんでしょうけど…
        必要な機能のリストアップなんて、発注する方も受注する方も地獄になりそうだ…
        • Microsoft Word 以上の機能ではなく以下のように書かれていたとしたら、適切な製品がいくつくらいあるでしょうか? なんか結局 Microsoft Word (というか Windows Server + Office system 2003 以降) しかないように思うのですが。

          1. 既存の一太郎文書ファイル、Word 形式文書ファイルの読み書きが可能であること。
          2. 多人数で同一文書を同時に共同編集可能であること。
          3. 文書共有サーバを利用して文書共有が可能であること。
          4. 情報保護管理機構を有し、情報保護管理サーバと連動して利用者の操作可能な権限の管理が可能であること。
          5. 管理サーバから利用者用のマシンにセットアップ、更新等を展開可能であること。

          # ネタですよ、ネタ。ここまでの要求が必要とはとても思えませんので。

          • >既存の一太郎文書ファイル、Word 形式文書ファイルの読み書きが可能であること。

            そんなソフトウェアが存在するのでしょうか?せめて、一太郎文書ファイル、Word 形式文書
            ファイルの「テキスト部分のデータが再利用可能であること」という指定が精一杯

            我が社では現在、Office2000以前のword・powerpointで作成されたものを、Office2003で編集・保存すると
            wordでは、編集不能なファイルができあがる
            powerpointでは、レイアウトが壊れる
            という事象が頻発して問題になっています

            その昔、Office97からOffice2000に乗り換えたときのエクセルマクロで似たような事がありました
            そのときは、予算もあったので全てのマシンを2000に乗り換え、マクロを全て書き換えるという
            力業で乗り切ったのですが、今回はムリっぽいので放置するつもりです
            • 我が社ではそのようなケースは耳にしていませんが、本当なら怖いですね。
              それは既知の障害なんでしょうか?
              おそらくMSに問い合わせていると思いますが,その結果はどうでしたか?
              • by toku1106 (33130) on 2007年04月13日 22時56分 (#1142533)
                >MSに問い合わせ
                担当者を通じて、MSには連絡し(ていると思うのだが)
                解決法はありません(と、担当者から聞いた)

                有名な、既知の問題なのかな・・・・と納得していたのだが
                こりゃぁ、自分で確かめてみた方が良いのかもしれませんね
                親コメント

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

処理中...