パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

掛け声だけの官公庁のオープンソース導入」記事へのコメント

  • 人の振り見て (スコア:4, すばらしい洞察)

    人のことをとやかく言う前に、まず我が身を振り返ろう。

    とりあえずハードディスクにLinuxパーテションを切って、デュアルブート状態にしてあるものの、
    結局、Windowsばかりを使っているのではないですか?

    # もちろんオレも。
    • 私の場合は、Windows98時代にNetscape4とMeadowとTeraTermとCygwinだけで完結した環境を作ってしまったので、これじゃWindows使う意味無いやって言ってDebianにしてしまいました。
      結局Debianをメインで使い続けて6年、NetscapeがMozillaになったりFirefoxになったりしてはいますが、相変わらずEmacsとターミナルでほぼ完結してますねえ。

      一応Windowsの入ったマシンもあるのですが、ゲームを起動するときとIE6での動作を確認するとき以外にはほとんど使わないですねえ。
      プログラミングとウェブ、メール、動画や音楽の再生、これくらいの用途なら特に困る事は今までにはなか
      • by Anonymous Coward
        6年ほど前に、メイル環境を強引にLinuxに移したおかげでメイン環境はLinuxに移りました。

        …が、最近はWindowsに戻りつつあります。
        世の中の娯楽はWindowsでないと楽しめないものが多いし、
        いちいちVMwareでOSセットアップなんて手数と時間の無駄だし。

        まぁ、歳食ってモノグサになったなぁとは思いますね。
        いつまでも好奇心旺盛・趣味でいじるの大好きならOSSはいいかもしれないけど、
        忙しい・面倒臭がり・PCはあくまで道具って視点ではやっぱりWindowsの方が楽。
        • Re:人の振り見て (スコア:2, すばらしい洞察)

          by arkas (10211) on 2007年04月16日 19時28分 (#1143440) 日記
          身のまわりのWindowsユーザを見ていると、道具として使っているというよりも奴隷として仕えている (OSの挙動やアプリの挙動、仕様変更やウィルス対策などに振り回されている) 人のほうが多いんですが、偏ってますかね。

          Windowsを使いこなすのは難しい、と思って、3年ぐらい前にOA用の1台を残してWindowsを全廃しました。ゲームはDSでとりあえず満足していますので、特に不便を感じたことはないです。
          親コメント
          • Re:人の振り見て (スコア:4, すばらしい洞察)

            by Anonymous Coward on 2007年04月16日 20時05分 (#1143458)
            Windows:奴隷としてユーザを仕えさせる
            UNIX系(Mac含):信者としてユーザを洗脳した上で仕えさせる

            エンドユーザでは、違うのは振り回される方向とユーザの意識で、状態は大して変わらないんじゃないかな。
            # パソコンオタクは別
            親コメント
          • Re:人の振り見て (スコア:3, すばらしい洞察)

            by Anonymous Coward on 2007年04月16日 22時49分 (#1143547)
            奴隷だとかそうでないとかよくわかりませんが、仕事で使う人も含めて
            大方はそもそも「OSを使いこなす」必要性って感じていないんじゃないですか?

            ってゆーか、そういう発想で頑張っちゃうことこそがコンピュータに
            振り回されているということそのものではないかと。
            親コメント

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

処理中...