パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

東芝が音楽・映像ソフト事業から完全撤退」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    これは要するにワルキューレや成恵の世界がBDで見られるってこと?
    既に京都アニメーション製作の"はるひ"や"らき☆すた"のOPは星が散るシーンでmpeg2の限界を越えてるからなあ。
    コンピュータ処理の技術が進歩したおかげで、DVDの時代も結構早く終わりそうな流れ。
    しばらく2規格併存、DVDもしばらく残ると思ってたんだけどこの分だと一気にBDに収束するんじゃないか?
    • by Anonymous Coward
      そのmpeg2の限界を超えていることについて詳しく。
      • > そのmpeg2の限界を超えていることについて詳しく。

        元ACじゃないですが、解説。

        MPEG2 圧縮のキモは動き予測にあります。画像を16×16のブロックに分割して、
        各ブロックについて、前後の画像から似たような部分を探し出した上で、その差分を出力するというものです。

        つまり、似たような絵が続く映像は圧縮しやすいのです。
        というか、MPEG2は「映像は、コマ単位で見ると、それほど変化しない」ことを前提とした圧縮アルゴリズム。
        「DCT圧縮ベースのMPEG2はアニメ絵には不向き」などと言われていますが、
        「動き予測は、レイヤーを重ねてスクロールさせるというアニメ映像には
        • Re:朗報じゃね? (スコア:-1, フレームのもと)

          by Anonymous Coward
          いや、んなレベルの話はふつー知ってるでしょ。
          問題は当該現象が「mpeg2の限界」と判断した根拠では。
          少なくとも、
          ・DVDのレート上限に足りない
          ・使ってるエンコーダがタコ
          ・オーサリング者のスキルが論外
          って状況が「mpeg2」以外の問題として考えられるわけだし。

          また「mpeg2の限界」っていうなら、他のコーデックなら解決するわけ?
          MPEG4/AVC(H.264)を妄信してる半可通も多いようだけど、
          ・そもそも原因がレート不足で圧縮効果に期待
          ・H.264で利用可能(かつMPEG2で利用不能)な手法が問題の動画特性に効果的
          という状況でなけれ
          • Re:朗報じゃね? (スコア:2, 参考になる)

            by Anonymous Coward on 2007年04月17日 4時38分 (#1143623)
            単に元発言は、(今となっては小さい容量の)DVD-Videoという入れ物に、
            あの複雑な動きをDVD-Video下のMPEG2の規格範囲ではどうあがいても無理、
            というだけの話と読んだけどね。汎用のMPEG2技術という意味ではなく。

            セルVideoという範疇の話なんだし。

            #別AC
            親コメント
            • by Anonymous Coward
              >あの複雑な動きをDVD-Video下のMPEG2の規格範囲ではどうあがいても無理、

              まあ、そうなんですが、次世代DVDになれば解決するんだと安易に考えているのも
              どうかと思うんですよね。結局、エンコ時のパラメータとか元の映像に適した
              調整がどうしても必要で、何回もトライしながらノウハウを蓄積していくんです。

              メモリーテック、バンダイビジュアル、MSが共同してそこらへんに取り組んで
              ノウハウを還元しているような取り組みをBD陣営でもやってくれないですかね。当分は
              従来コンテンツとHV向けを狙った映像作りの作品とが混在するので、そこらへんの
              指針があるかないかではだいぶん違うんですが。
              • by grobda (4894) on 2007年04月17日 13時18分 (#1143884)
                なんか的外れな指摘のような…。

                > 結局、エンコ時のパラメータとか元の映像に適した
                > 調整がどうしても必要で、何回もトライしながらノウハウを蓄積していくんです

                っていうのが「あがき」なわけで、元コメは規格上の問題で「どうあがいても」と言っているのでは?
                BD使ったって、エンコ職人がタコならmpeg2+DVD以下の画質になることなんて自明でしょう。

                DVD登場当初のタイトルのエンコなんて(今から見れば)ひどいものばかりでしたよ。
                親コメント
            • by Anonymous Coward
              きっとその通りなんでしょう、私もそう思います。
              たぶん、#1143529のACもそう思ってるんじゃないでしょうか。
              というか、DVD Videoの限界でありMPEG2の限界ではないこと、BDでもMPEG2が使用可能なことなどをわかった上でのヤボなツッコミにしか思えません。
              それに対し、ヤボな(何に対するツッコミなのか理解していない)解説があふれてフレーム化しているだけだと。

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

処理中...