アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
朗報じゃね? (スコア:3, 興味深い)
既に京都アニメーション製作の"はるひ"や"らき☆すた"のOPは星が散るシーンでmpeg2の限界を越えてるからなあ。
コンピュータ処理の技術が進歩したおかげで、DVDの時代も結構早く終わりそうな流れ。
しばらく2規格併存、DVDもしばらく残ると思ってたんだけどこの分だと一気にBDに収束するんじゃないか?
Re:朗報じゃね? (スコア:0)
Re:朗報じゃね? (スコア:5, 参考になる)
元ACじゃないですが、解説。
MPEG2 圧縮のキモは動き予測にあります。画像を16×16のブロックに分割して、
各ブロックについて、前後の画像から似たような部分を探し出した上で、その差分を出力するというものです。
つまり、似たような絵が続く映像は圧縮しやすいのです。
というか、MPEG2は「映像は、コマ単位で見ると、それほど変化しない」ことを前提とした圧縮アルゴリズム。
「DCT圧縮ベースのMPEG2はアニメ絵には不向き」などと言われていますが、
「動き予測は、レイヤーを重ねてスクロールさせるというアニメ映像には
Re:朗報じゃね? (スコア:-1, フレームのもと)
問題は当該現象が「mpeg2の限界」と判断した根拠では。
少なくとも、
・DVDのレート上限に足りない
・使ってるエンコーダがタコ
・オーサリング者のスキルが論外
って状況が「mpeg2」以外の問題として考えられるわけだし。
また「mpeg2の限界」っていうなら、他のコーデックなら解決するわけ?
MPEG4/AVC(H.264)を妄信してる半可通も多いようだけど、
・そもそも原因がレート不足で圧縮効果に期待
・H.264で利用可能(かつMPEG2で利用不能)な手法が問題の動画特性に効果的
という状況でなけれ
Re:朗報じゃね? (スコア:2, 参考になる)
あの複雑な動きをDVD-Video下のMPEG2の規格範囲ではどうあがいても無理、
というだけの話と読んだけどね。汎用のMPEG2技術という意味ではなく。
セルVideoという範疇の話なんだし。
#別AC
Re:朗報じゃね? (スコア:0)
まあ、そうなんですが、次世代DVDになれば解決するんだと安易に考えているのも
どうかと思うんですよね。結局、エンコ時のパラメータとか元の映像に適した
調整がどうしても必要で、何回もトライしながらノウハウを蓄積していくんです。
メモリーテック、バンダイビジュアル、MSが共同してそこらへんに取り組んで
ノウハウを還元しているような取り組みをBD陣営でもやってくれないですかね。当分は
従来コンテンツとHV向けを狙った映像作りの作品とが混在するので、そこらへんの
指針があるかないかではだいぶん違うんですが。
Re:朗報じゃね? (スコア:1)
> 結局、エンコ時のパラメータとか元の映像に適した
> 調整がどうしても必要で、何回もトライしながらノウハウを蓄積していくんです
っていうのが「あがき」なわけで、元コメは規格上の問題で「どうあがいても」と言っているのでは?
BD使ったって、エンコ職人がタコならmpeg2+DVD以下の画質になることなんて自明でしょう。
DVD登場当初のタイトルのエンコなんて(今から見れば)ひどいものばかりでしたよ。
Re:朗報じゃね? (スコア:0)
たぶん、#1143529のACもそう思ってるんじゃないでしょうか。
というか、DVD Videoの限界でありMPEG2の限界ではないこと、BDでもMPEG2が使用可能なことなどをわかった上でのヤボなツッコミにしか思えません。
それに対し、ヤボな(何に対するツッコミなのか理解していない)解説があふれてフレーム化しているだけだと。