パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

名誉毀損発言の削除要請に応じなかった2ch管理者に賠償命令」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2002年06月27日 5時49分 (#114441)
    民事訴訟を起こす側はケンカを売るわけだから、まぁ、騒ぎたい奴はそいつに正当性があろうがなかろうが騒ぐよね。

    ひどいのはこの判決だな。そしてこのところの社会の動き全般を見ていると、どうも匂う。

    統制したい側から見れば「無法地帯」と見える「ネット」は、どこかで潰したいと思っているシステムの筆頭だろう。情報公開法の議論でもその強い意志を感じる。今回の判決も全体から見ると、日本でのネットへの規制を強化する端緒に使われやしないか?

    だいたい、名誉毀損をした人間を裁くのであればそれはわからないでもない。それをターゲットにして訴訟を起こすのはまっとうな行動だろう。動機が不純であるにしろ。

    でも(そんなことばがあるのかどうかは知らないが)「名誉毀損幇助」みたいな副次的とも思える役目のひろゆきに対して、これはあんまりな判決だろう。これは後ろに「自由な言論の場=言いたい放題の場の封殺」という意図が働いているように見える。裁判官がもともとそういうものに対して良い印象を抱いていないから、これを機会に潰してやろう、という意図が見えるように思うのはオレだけ?

    組織的なチェック機能が働いていて、司直の手も入りやすい仕組みになっている「マスコミ」ならいざ知らず、2ちゃんねるごときにこれだけの「弾圧」は、おそらく裁判官の政治的なゴマすりも考えた上での決定だろうと思うな。

    インターネットはお金のない庶民の自由な言論の場だよ。この自由を奪う行為は誰にもできない。サーバを日本国内から外国に持っていくことにする必要があれば手を貸すよ。

    でも、400万円くらいでまだよかった。システムの停止命令を受けることになったら、その影響のほうが大きかったと思う。
    • 一つ。
      >2ちゃんねるごとき
      だからでは?
      ”その”たかが”な存在の影響力が大きくなっているので自覚せよと
      「管理者」に警告が出たのでは?

      も一つ。
      言論の自由云々という建前を出してきて 既存の「権力」と戦おう
      (とは「管理者」はまったくしてないと思うが 結果そうなってる
      • > 言論の自由云々という建前を出してきて 既存の「権力」と戦おう
        > (とは「管理者」はまったくしてないと思うが 結果そうなってる)
        > という割にはあまりにも無防備すぎな態度対応かと思うのですが?

        弁護士をつけなかったり、訴状を公開したりという対応を見る限り、
        逆にひろゆき氏はそういう状態を楽しんでる風にも(少なくとも表向きは)
        感じられるんですが、それって私だけ?
        親コメント
      • >既存の「権力」と戦おう
        >(とは「管理者」はまったくしてないと思うが 結果そうなってる)
        >という割にはあまりにも無防備すぎな態度対応

        もともとjust for funの人らしいから、防備はしないでしょうね。

        防備してしまったら(防備オタクでもないかぎり)それこそ「戦いに負けた」ことになっちゃうないかなあ?
        for funじゃなくなるから。

        #114520
        >そういう状態を楽しんでる風

        楽しんでいるでしょうね。ただし「そういう状況でも(そうでなくても)」だとは思いますが。

        裁判みたいなシンドいものでも、やるなら自分主導でやってみないと気がすまない、という人だと
        少なくとも本には書いてあったような記憶(今手元に無いもんで)があります。

        好奇心旺盛なのか無謀なのか、天才なのか馬鹿なのか、は俺は知りません。
        ただ、自分の直接の損得について「つまらない(not fun)ので考えない」系の人かな、とは思いましたけど。本とかを信じるならばですが。
        親コメント
      • 2ちゃんねるをよく見れば^^;わかりますが、
        管理者はいません。

        大衆の力を自分の力だと思い違いして
        失敗した人たちがたくさんいるので、
        それを参考にして無防備のままにして
        いるのだとおもいます
        • 管理人はひろゆき氏ということになってます(ここ [2ch.net]ね)。
          もっと実情寄りの意味でしょうか?

          投稿内容の管理(?)に関しては削除人と呼ばれる方達ということになるんでしょう。
          削除依頼板 [2ch.net]は利用したことが無いのでよくわかりませんが。
          --
          妖精哲学の三信
          「だらしねぇ」という戒めの心、「歪みねぇ」という賛美の心、「仕方ない」という許容の心
          親コメント
    • ありゃ?サーバって外国じゃなかったっけ。

      「管理人」をひろゆき一人にしないほうがいいんではなかろうか?
      「管理団体」にすんの。んで不利な判決が出たらドロン
      何人かがワラワラと集まってきて再び管理団体形成。
      前団体とはまったく関係ありません。つってふたたび2ch(なんなら
      名前を捨ててでも)復活。
      • それより中枢を置かない方がよいのでは?

        要するに似非匿名NetNews(今様)。
        基本部分NetNews、FeedをP2Pにすげ替えたプログラムをWWWで配布、あとは各PC同士で勝手にやってもらう、等。
        塀越しの井戸端会議と言い張ることが(多分)可能なので、訴えられる可能性は減りま
        • http://vojtaproject.tripod.co.jp/
          とか
          http://zigumo.on.arena.ne.jp/
          とかがありますね。

          ひろゆきはNNTP乗っ取ればいい、って言ってるみたいだけど…

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

処理中...