パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

コピーは1世代のみ、回数制限の方向か」記事へのコメント

  • 最悪の形に落ち着いた、という状況に見えます。
    この結論は、議論の出発点である、
    「システムが複雑化しすぎたため、一般ユーザの理解の限度を超えている」
    「記録機の利便性がテープメディアより劣るため、ユーザが移行したがらない」
    「コピープロテクト反映のためのコストが高く、製品価格に悪影響を及ぼしている」
    という多数の問題点を何一つ解決していません。

    「既に録画機を購入済みの視聴者に買い替えを促す結果になっても仕方がない」
    なんて素敵すぎる台詞が委員から出るようではこの結論は見えてたのかもしれません。
    お前ら愚民どもは現行システムを全て捨てて買いなおせとでも言いたいのでしょうか…

    いずれにしろ、この結論でTV離れが加速していくことは確実でしょう。
    • そもそも (スコア:4, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2007年04月21日 1時45分 (#1145958)
      現在放送されているテレビ番組で何度も見返したり、
      後世に残すほどの価値がある番組ってあるんだろうか・・・・。

      劣化する一方の番組の質と使い勝手。
      もはや今のテレビ放送なんてどうでも良いと思っている。存在自体が電波資源の無駄。
      どのみち廃れる運命にあるなら、そのままさっさと消えた方がいい。

      事を前進させる最低限の妥協である三方一両損的な考え方すら出来ないコンテンツ業界が
      己の愚かしさに気づくのは、人々がテレビに関心を向けなくなった時なんでしょうね。
      親コメント
      • Re:そもそも (スコア:4, すばらしい洞察)

        by tarna (10845) on 2007年04月21日 2時43分 (#1145982) 日記
        >現在放送されているテレビ番組で何度も見返したり、
        >後世に残すほどの価値がある番組ってあるんだろうか・・・・。
        録画ってのは別に後々まで残したい、って訳ではなくて、
        ドラマとかスポーツ(海外だと時差もあるし)など
        時間の都合がつかなくてリアルタイムで観られないけど
        後で録画で見たいってパターンもありますよ。
        #こっちがほとんどでしょう

        >もはや今のテレビ放送なんてどうでも良いと思っている。存在自体が電波資源の無駄。
        あなたにとってはそうでしょうけど、
        視聴率10%も行けば1000万人とか(視聴率の定義にもよるでしょうけど)観てる訳で、
        あなた(もしくはスラド住人?)なんて超少数派です。

        そういう、多くの一般人が必要とするような機能が
        複雑で簡単には扱えない、っていうのは問題だと思いますよ。
        親コメント
        • Re:そもそも (スコア:4, 興味深い)

          by Anonymous Coward on 2007年04月21日 5時33分 (#1146009)
          そもそも、視聴率10%とかの数字って信用できるの?
          ビデオリサーチ社とかはTVを置いていない家とか
          TV置いてるけどほとんど見なくてカウンターが回ってないのを
          「データが取れない」という解釈で母数からはずしたり、機械を回収してるよね?
          親コメント
          • by Anonymous Coward
            日本の全世帯にテレビがある、という前提がありますね。
            ここの方々のように、「そもそもテレビを持たない」という人が半数になった場合、
            実際の視聴率は半分、って解釈でいいのかなぁ。
        • Re:そもそも (スコア:1, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2007年04月21日 3時27分 (#1145994)
          > 時間の都合がつかなくてリアルタイムで観られないけど
          > 後で録画で見たいってパターンもありますよ。
          > #こっちがほとんどでしょう

          これが正しければコピーワンスが地デジ移行への
          障害になることはありません。

          しかし、実際に騒動の元になっているのだから、
          この仮定は間違いということになります。
          親コメント
          • Re:そもそも (スコア:2, すばらしい洞察)

            by Anonymous Coward on 2007年04月21日 10時36分 (#1146074)
            間違いとまで言い切るのはどうかと思います。
            録画しても高々一回しか観ない=タイムシフト視聴が出来れば十分という層は、実際には少なからず存在します。私もそうだし、家族もそうですし。

            地デジ移行の諸問題点は、ごく乱暴には
            ・決して少なくない追加投資を「強要」される
            ・その投資のせいで「今までやろうと思えばできたことが、できなくなる」
            の2点に集約できます。金出して便利になる、もしくは金出し渋って不便になる、これはまだ因果応報で理解ができます。それなのに、金出して不便になる、しかもそれを有無を言わさず強要される、これってどうよ、ということですね。コピーワンスはその例の一つに過ぎません。コピーワンスよりも、地デジ移行で観られるチャンネルが半減することの方を、家族は嘆いていました。

            コピーワンスの話と地デジの話は、意識的に分けた方が良いです。
            親コメント
            • by Anonymous Coward
              ちなみに、

              > 地デジ移行で観られるチャンネルが半減する

              ってのはどういう状況ですか?
              送信局が未整備とか、増力前だからとかの過渡的な話?
              それともCATVの域外送信に見直しが入っている話?

              少なくとも直接受信に関しては「域外」で見られなくなるような
              規制はありませんから、気になったもので。
              # 域内/域外でリモコン番号かぶったときの割り当て手順まで規格では決まってるわけで...
              • by Anonymous Coward
                家族は関西か中部かいつも揉める地域で暮らしています。そこのアナログ放送では、関西地域のメジャーなチャンネルも中部地域のメジャーなチャンネルも、両方観られるのです。

                生活圏的にも住民の意識的にも関西地域なそこでは、関西地域のチャンネルが観られるというのは割と重要でした。天気予報とか地域ニュースとか。

                ただその地域は行政区的には中部なので、地デジでは、関西地域のチャンネルは全て観られません。

                そういうことです。
          • > > 時間の都合がつかなくてリアルタイムで観られないけど
            > > 後で録画で見たいってパターンもありますよ。
            > > #こっちがほとんどでしょう
            >
            > これが正しければコピーワンスが地デジ移行への
            > 障害になることはありません。
            >
            > しかし、実際に騒動の元になっているのだから、
            > この仮定は間違いということになります。

            騒動の元になっているという仮定が間違っているかも。
            一般人はタイムシフトと普通に再生できればいいのだから。

            騒げば事実を覆せるのならいいのだけど。
            親コメント
          • たとえば、自分自身が予約し忘れて、友達や親が見ていそうな番組場合に、
             「ちょっとこれ、録画をお願い!」
            と電話でお願いしたりした時、自分も残したいし、友達にお願いされ、ダビングして渡したいといった場合
            障害になるのではないでしょうか。

            出張が多くて、まともに録画出来ない場合もあるでしょうから。

            少なくとも、私が高校生の頃よくありました。
            ドラマの話とかになって、録画してあるから、貸してあげる。とか。
            親コメント
        • by Anonymous Coward
          自分の子供がテレビに出る、ってので録画したい時もあるよね。
          まぁ、この方法だとバックアップとってお祖父ちゃんに送ったら、もうおばちゃんには見せれない、ってなるんだろうね。
        • by Anonymous Coward
          >時間の都合がつかなくてリアルタイムで観られないけど
          >後で録画で見たいってパターンもありますよ。
          >#こっちがほとんどでしょう

           それなら光学記録ドライブがついていないHDDレコーダーが
          ほとんど市場にないのはなぜでしょう? 
          メーカーの市場調査不足?
          • > それなら光学記録ドライブがついていないHDDレコーダーが
            >ほとんど市場にないのはなぜでしょう? 
            >メーカーの市場調査不足?

            光学記録ドライブが無いと売れない、少々高くなってもあったほうが売れる、
            …とメーカーは考えているのでしょうし、実際そうじゃないかなと思います。

            実際にはタイムシフトにしか使わないので(十分な容量の)HDDさえあればいい
            …と気がつくのはしばらく使った後で、
            買う時には待避先が無いと不安な人は多いでしょう。
            親コメント
            • Re:そもそも (スコア:2, 興味深い)

              by Namany (19002) on 2007年04月21日 17時23分 (#1146252) 日記
              >実際にはタイムシフトにしか使わないので(十分な容量の)HDDさえあればいい

              そう思っていた時期が私にもありました。
              でも、結局持ち運べない不便さに耐えられず、DVD搭載機を購入したのでした。
              親コメント
      • Re:そもそも (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2007年04月21日 12時48分 (#1146127)
        >>後世に残すほどの価値がある番組ってあるんだろうか・・・・。

        あるあるの事件があったにもかかわらず、オーラの泉をゴールデンで流そうとしている様子を見ると、価値どころか有害な存在でしかないように思えます。

        親コメント
      • by snurf-kim (10835) on 2007年04月21日 10時41分 (#1146077) 日記
        >現在放送されているテレビ番組で何度も見返したり、
        >後世に残すほどの価値がある番組ってあるんだろうか・・・・。

        CMには価値がありそうですよ。
        時代をダイレクトに反映していますから。

        #何度か話題に挙がっていますが、「年代別CM全集」なんてのがあったらいいなあ。
        #CMが延々とだらだら流れるだけでいいので。
        親コメント

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

処理中...