アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
いやー。 (スコア:1)
個人的にはポストモダンはモダンが「よくわからないもの」として意識せずに捨ててきたものを拾い直して意識的に評価して社会の中に組み込んでいくもの。としておきたい。一見ただのプレモダンへの回帰に見えるけど、プレモダンでは無意識的な、理由づけされていない、認識できない価値だったものがポストモダンでは意識的に理由づけされて認識できる価値に書き換えられているところが違うというか。
あるいは、目的が人間そのものであることを再発見し、然る以上人間の性質を抜きにした効率など無意味だという事に気付いたというか。
リアル「郊外」と「郊外化」はちと違うというか・・・ (スコア:1)
>「郊外」は激しくモダンだと思うけどなー。
というのは,資本の論理がモダンそのものだから,そのとおりなんですけど。
私が意識してる「郊外化」は,主に都心部で進行中の郊外化で,アキバにドンキが進出したり,そういうのを含みにした意味で使ってます。
いうなれば,荒川の上流の埼玉が「リアル郊外」で,下流の隅田川河口ちかくで起こってるのが「郊外化」。たとえば月島や六本木のタワーマンションみたいなのが,新手の郊外化になります。
あと「ポストモダン化」という言葉を使うのは他に,切り口のわかりやすい適切な用語が無いってのもあります。ウェブ2・0がバズワードになるのは,切り口が見えないからなんで,そのあたりを見えるようにしたいなぁというか。
いっそ造語して「ダン(羽化)」と呼ぶとか。
で,月島のタワーマンションは「ダン郊外」という・・・ さらに,いみふめいですね。
斜点是不是先進的先端的鉄道部長的…有信心