パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

怪異・妖怪伝承データベース登場」記事へのコメント

  • by masakit13 (8707) on 2002年06月27日 17時27分 (#114764) 日記
    鳥山石燕の画図百鬼夜行は、今のところ出典として採用されていない感じです。残念。
    • Re:定番の (スコア:2, 参考になる)

      by masakit13 (8707) on 2002年06月27日 17時45分 (#114773) 日記
      該サイトの妖怪・怪異とは [nichibun.ac.jp]のページに以下の記述がありました。
      扱っているデータはすべて文字資料で、絵画資料はまったく扱っていません。
      この時点で鳥山石燕は出典から除外、おそらく水木しげるも除外されてしまいますね。

      元の投稿に、
      「妖怪」とは言っても正当な民俗学の立場からまとめられているので、水木しげるの世界を期待してる人には期待外れかもしれないが、
      という下りがありましたが、水木しげるの世界(≠鬼太郎の世界)は至極真っ当に民俗学を究めていると思います。発露の仕方が論文ではなくて漫画中心ですけど。
      親コメント
      • Re:定番の (スコア:2, すばらしい洞察)

        by skimsr (9280) on 2002年06月27日 19時20分 (#114838) ホームページ 日記
        >水木しげるの世界(≠鬼太郎の世界)は至極真っ当に民俗学を究めていると思います。

        水木しげる氏の原画とか,ちゃんと後世に残ってほしいですね。鳥山石燕の絵と同様に。

        あと,妖怪の絵画資料のデータベースも整備されると面白いなあと思います。妖怪が,人の(あらゆる意味での)イメージの産物だとしたら,その伝承においてビジュアルを伝える"絵"の果たした役割は大きいはずですし,絵からその性格が影響された妖怪なんてのもいるでしょうし。
        親コメント
      • by y_tambe (8218) on 2002年06月27日 18時03分 (#114789) ホームページ 日記
        タレコミ元です.
        水木しげるの世界(≠鬼太郎の世界)は至極真っ当に民俗学を究めていると思います。発露の仕方が論文ではなくて漫画中心ですけど。
        ご指摘の通りですね.妖怪画集の解説文一つをとってみても、水木氏の真摯さは伝わってきます.

        それとZDnetの記事の方へのリンクが落ちてました.こっち [zdnet.co.jp]です.
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        歯痛殿下とかも?(w
      • by Anonymous Coward
        近所のオヤジがいねぇわけだ。

        オヤジのデータ集めようと思ったんだがとんだ番狂わせだこりゃ

        いやね、近所に住んでいるのは絶対に『 ぬらりひょん』だとあっしは思だが… [linet.gr.jp]

        そいつはちょっと危険でよ、データないと危なくて扱えねぇ代物で…

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

処理中...