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単純に,翼の中心からずれた位置に支点があって,波の上下動に押されるだけで目的の方向に固定されてます.
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クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
仕組み (スコア:1)
面白そうなんですが、研究室のページでも見つけられなかった...
Re:仕組み (スコア:4, 参考になる)
日本造船学会誌 1989 719 280-288 [nii.ac.jp]
発想は素朴な感じ.
Re:仕組み (スコア:1)
波浪発電も浮力を利用していたはず。
これは波の盛り上がり(下がり)という流体の流れ方向に対して水中翼を入れてやることで推力が発生するようですね。
確かにこの理屈であれば推力は得られますが、流れが入れ替わるのでそこら辺はどうやって対処しているのかが興味深いです。
Re:仕組み (スコア:3, 参考になる)
単純に,翼の中心からずれた位置に支点があって,波の上下動に押されるだけで目的の方向に固定されてます.
#元の文献の図2のままです.
Re:仕組み (スコア:1)
確かに支点で向きを変えているのですが、単純にそれだけだと推力になるはずの力が支点を中心にして水中翼を回す力になってしまって、推力が0でつりあってしまうのではないかと思ったのですよ。
Re:仕組み (スコア:0)
コッチは水に対して人力で水中翼を上下動させるけど、「波浪推進船」は(ほぼ)固定された船体(&水中翼)に対して、水の方が動く(波)ってイメージでいいのかな。
ここにぶら下げちゃうけど (スコア:1, 興味深い)
いえ、よく確認してませんが同じ原理を使ってるはず。