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いや、徳島県には21世紀になった今ですら「電車」が存在しませんぞ……。 新幹線より、まずは電車の導入がどう考えても先かと。
# 当初の予定通りに明石海峡大橋に鉄道が通っていれば、こんなことには……
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あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
リニアより (スコア:1)
そんなことより四国にも新幹線を。
# フリーゲージ実現しても単線じゃなぁ・・・
以上
Re:リニアより (スコア:1)
いや、徳島県には21世紀になった今ですら「電車」が存在しませんぞ……。
新幹線より、まずは電車の導入がどう考えても先かと。
# 当初の予定通りに明石海峡大橋に鉄道が通っていれば、こんなことには……
Re:リニアより (スコア:1)
てのが原因じゃないかと。
# 鉄道を全て「汽車」と呼ぶ彼等に幸あれ
Re:リニアより (スコア:0)
#べ、べつに四国の特徴がそれだけだなんて思ってないんだからっ
Re:リニアより (スコア:0)
なぜか、北海道新幹線のほうがマシに思える。
千葉県民なのでAC
Re:リニアより (スコア:1, 興味深い)
とりあえず東京ー成田にリニア作った方がよくないっすか?
上海のリニアも郊外の空港と都心を結んでたんじゃありませんでしたっけ?
Re:リニアより (スコア:1)
東京-成田に高速鉄道を新たに通すくらいなら、
羽田を大拡張して成田を廃止するほうが遙かに
合理性があると思います。
Re:リニアより (スコア:0)
新たに作るのは難しいだろうね
Re:リニアより (スコア:2, 参考になる)
これ以上犠牲者を増やしてはならない! (スコア:0)
Re:これ以上犠牲者を増やしてはならない! (スコア:1)
Re:リニアより (スコア:0)
ただ四国は在来線そのものも単線がやたら多かったり、線形がやたら悪かったりと、高速化に不利な条件が多かったりするので、この在来線を徹底的に改良してやれば、新幹線よりもはるかに低いコストでかなりの時間短縮効果が期待できると思います。もちろんJR四国の負担だけじゃ工事費捻出はとても無理なので、公費の負担も必要でしょう。そうなれば「いっそのこと四国だけ線路等インフラと列車運行の経営を『上下分離』」なんて話も出てくるかもしれませんね。
Re:リニアより (スコア:0)
>九州南部や東北北部では在来線が3セク化して、しかもその維持が赤字問題で結構大変だと聞きます。
商業的に維持できるだけのトラフィックもないくせに身分不相応に「おらだがムラにも新幹線を」とやったのは現地人だ。
その不相応な要望がために発生した問題であるこの案件に関しては、自分たちのケツは自分たちで拭いてもらおうか。
Re:リニアより (スコア:0)
東北の場合、3セク化で苦しむならいいんだけど、
JR管轄のままだと関東人が激しく迷惑。
Re:リニアより (スコア:0)
でもね、橋3本は架けすぎだったな。せめて、2本でやめていたら認めてやってもいいがね。
1本だったらフル規格でやってあげたんだがね。
そんな裏事情があって、永遠に新幹線は通らない。そんな気がする。
でも、そもそも需要はあるの?
Re:リニアより (スコア:1)
それも最近。
Re:リニアより (スコア:0)