パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

2025年、リニア新幹線発車進行?」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    初めて新幹線ができた頃、あるいはリニアモーターカーの開発計画が立てられた頃から、
    世の中の状況はずいぶん変わった。
    ネットワークが発達して、物理的に人が移動しなくても用事を済ませられることも増えた。
    東京-大阪間の移動時間がいまさら数十分短くなったところで、費用対効果はあまり無いんじゃない?

    JRも投資を回収できると思ってるのかね。そこは独占企業の強みですかね。
    「俺たちが東京-大阪間の高速鉄道をリニアモーターカーでしか提供しなかったら、
    おまえらそれに乗るしかないだろう?w」てな感じですか。空路は捌ける人数に限界あるしね。

    国が補助するなら、電磁石埋め込んだ線路作るより、通信基幹網の帯域を増やし、通信費を下げる
    ほうに金を使ったほうが経済効果は大きいと思うけど。
    • by Anonymous Coward on 2007年04月28日 15時48分 (#1149852)
      世の中の状況はずいぶん変わって JR東海は政府出資がなくなりました。 東京-大阪間の時間が数十分短くなると 航空機需要を丸呑みでき、売り上げの大幅UPが期待できます。 名古屋-東京間だけを作れば、名古屋の地価が上昇し、 JR東海が保有する不動産の値上がりが期待できます。 >JRも投資を回収できると思ってるのかね JR東海の有利子負債は現在3兆円以上あります。 しかし、営業利益は0.3兆円に上ります。 2025年ごろには完済できる可能性があります。 一時的に5兆円程度まで有利子負債が膨らむことは JR東海にとって異常な状態ではないと思われます。 全線一気に完成させることは難しいかもしれませんね。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        >JR東海の有利子負債は現在3兆円以上あります。しかし、営業利益は0.3兆円に上ります。 2025年ごろには完済できる可能性があります。

        いやいや、JR東海の有利子負債はいまも順調に増え続けていますよw
        • by Anonymous Coward
          有価証券報告書を見る限り減ってますけど・・・・
          重要なのは減らすことが可能ということです。

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

処理中...