アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond
まぁ、なんだ (スコア:2, 興味深い)
世の中の状況はずいぶん変わった。
ネットワークが発達して、物理的に人が移動しなくても用事を済ませられることも増えた。
東京-大阪間の移動時間がいまさら数十分短くなったところで、費用対効果はあまり無いんじゃない?
JRも投資を回収できると思ってるのかね。そこは独占企業の強みですかね。
「俺たちが東京-大阪間の高速鉄道をリニアモーターカーでしか提供しなかったら、
おまえらそれに乗るしかないだろう?w」てな感じですか。空路は捌ける人数に限界あるしね。
国が補助するなら、電磁石埋め込んだ線路作るより、通信基幹網の帯域を増やし、通信費を下げる
ほうに金を使ったほうが経済効果は大きいと思うけど。
Re:まぁ、なんだ (スコア:1, すばらしい洞察)
通信だけで業務全てが済むわけでもなし。
逆に通信が発達したから対面の重要性も上がってると思うけどね。
商談一つとっても、メイルで色々提案すると
「それでは、お話伺いたいのでこちらへ来てください」という展開になるのは普通。
Re:まぁ、なんだ (スコア:1, すばらしい洞察)
だから「済ませられることも増えた」と言ってるだけで、
すべてそれで済むとは言っていない。小学生じゃないんだから、
極論に誘導して煽る稚拙な論はやめてほしいものだ。
直接会ってのコミュニケーションが有用だと言うのは同意するところだが、
高速鉄道がいままで無かったと言うならともかく、新幹線がある状況で
それをリニアモーターカーに置き換えることでどれほど利便性が増すのか?
8~10兆円かけるほどの恩恵があるのか?という話。
昔ほど頻繁に行き来する必要もなくなってきているでしょうに、ということ。
ちなみに、実際に作りはじめるというのは「基礎技術確立」ではなく応用だ。
Re:まぁ、なんだ (スコア:0)
Re:まぁ、なんだ (スコア:3, 参考になる)
ただ画面がでかくなっただけなのに、まるで同じ空間を共有している錯覚に陥るほどです。
将来こういうものが普及していけば、移動してF2Fの打ち合わせをする必要性も減るのかなと思います。
出張のついでに現地のおいしいものを食べたりする楽しみが減るのは悲しいですが。