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どういったサイクルで装置を稼動させるのか分かりませんが、1年1サイクルの稼動で1000トンの二酸化炭素を吸収する計画であれば、
ボイラーの廃ガスや自動車の排気ガス等の炭酸ガス濃度が通常よりも相当に高い空気を扱う方が効率的ですね。
どう考えてもそうだと思うんですよね。最初「大気中の」を読み落として、「もう既に 色々な技術 [niigata-u.ac.jp]が開発されてなかったっけ?」と思ってしまったり。
発電所や工場などの高CO2濃度の排気ガスでも、CO2分離回収はまだまだコスト的に難しいはずです。低CO2濃度の大気からのCO2分離回収が実用化するのは相当先、というかそんな時代は来ない気がする…
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コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
非常に疑問 (スコア:2, 参考になる)
どういったサイクルで装置を稼動させるのか分かりませんが、1年1サイクルの
稼動で1000トンの二酸化炭素を吸収する計画であれば、装置内にはそれを吸収
するだけの水酸化ナトリウムが必要です。
1000トンの二酸化炭素を吸収するのに必要な水酸化ナトリウムの量は、
H2O + CO2 → H2CO3
H2CO3 + 2 NaOH → Na2CO3 + 2 H2O
分子量はCO2が44、NaOHが40なので、1000t /44 *(40*2) ≒ 1820トン
100万台体制で10億トンの二酸化炭素を吸収する計画であれば、装置に必要な
水酸化ナトリウム量は実に18億トン。
Wikipediaによると、水酸化ナトリウムの世界生産量は4218万ト [wikipedia.org]
Re:非常に疑問 (スコア:0)
いや・・・NaOHはぐるぐる回りながら何度も使われるわけで、消費するわけではないんで。
#って書いてあるでしょ?読もうよ。
Re:非常に疑問 (スコア:1)
ご存知であれば計算しなおしますので教えてください。
Re:非常に疑問 (スコア:1)
1サイクルを1年とした理由は何でしょう?1サイクルを1日とした場合は必要となる苛性ソーダの量は1/365になると思いますが。
それはさておき。
大気中の炭酸ガス濃度は0.037%程度である事を考えると、2.7t/日(1000t/年)の炭酸ガスを大気から回収する場合、処理しなければならない空気量は377万立米/日、43.6立米/秒ですね。ボイラーの廃ガスや自動車の排気ガス等の炭酸ガス濃度が通常よりも相当に高い空気を扱う方が効率的ですね。となると、反応速度重視と思われる苛性ソーダ+消石灰のサイクルでなくても、生石灰単一のサイクルでも良さそうに思えます。
まあ、技術的な可否と事業的な可否は異なるものですし、またその様な可否と投資家への訴求力も異なりますから。
Re:非常に疑問 (スコア:0)
どう考えてもそうだと思うんですよね。最初「大気中の」を読み落として、「もう既に 色々な技術 [niigata-u.ac.jp]が開発されてなかったっけ?」と思ってしまったり。
発電所や工場などの高CO2濃度の排気ガスでも、CO2分離回収はまだまだコスト的に難しいはずです。低CO2濃度の大気からのCO2分離回収が実用化するのは相当先、というかそんな時代は来ない気がする…