パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

成層圏にたゆたう翼 - 無人飛行機を使った通信中継」記事へのコメント

  • なにかの拍子で地上に墜ちてきたら…当たるとやっぱり痛いんでしょうねえ。
    市街地の上空に常時滞空しているわけではないでしょうが、風も吹いてるし。ちょっと心配。
    • by Dobon (7495) on 2002年06月28日 3時21分 (#115051) 日記
      >風も吹いてるし。

       この高度では気圧が低いため、風を受けても大したことはありません。
      (また低空の乱気流のような現象もないので、せいぜい風に流される程度です。)

      # 高度20kでの気圧は 55mb, 地上の5%しかありません。
      --
      notice : I ignore an anonymous contribution.
      親コメント
      • Re:堕落 (スコア:3, 参考になる)

        by Stahl (7211) on 2002年06月28日 10時12分 (#115110)
        その代わり揚力の発生も屁みたいなモノなんですよね。
        ちょっとした姿勢変動で1000m単位で石のように落下したりする。
        U2偵察機(高度25km以上!)のパイロットたちはとにかくまっすぐ
        飛ばす、というか高度を保つのに苦労していたようです。
        その高度を無人で飛ばすとなるとかなり高度な飛行補助システム
        が必要とされそうですね…ってこの場合補助じゃなく主役か(汗
        親コメント
        • by Dobon (7495) on 2002年06月28日 17時05分 (#115319) 日記
          U2…そういえば「まだ」現役でしたね...(1955年初飛行だからB52といい勝負?)
          上昇限度は27キロって事になってますが、これってエンジンが停まるためらしいです。(後継のSR-71は高速飛行することで...)

          で、揚力が低いのでエンジン停まると忽ち失速して落ちる....
          (失速速度と、エンジン出力=対気速度には密な関連があります)
          ・パイロットが対空ミサイルを恐れて少しでも高度をかせぐため無理した事も原因らしいです。
           数キロ下方までしか届かないのを承知で高価な対空ミサイルを束にしてぶっ放す方もイイ根性してますが…。

           ソーラープレーンの場合、動力に不安は無いので飛行制御システムは単純じゃないかな?(舵も小さいようですし)
          --
          notice : I ignore an anonymous contribution.
          親コメント

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

処理中...