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ゲーム業界の開発者も英語力が必須の時代」記事へのコメント

  • そもそもx2 (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2007年05月01日 20時04分 (#1151163)
    日本人の作ったゲームの中で世界的に有名なものってあるのかが、そもそも疑問です。
    あったとしても、日本で人気があれば、外国人が英語にローカライズしたのでしょうし、
    そもそも、日本のゲームって人気があるのでしょうか、、、。
    現状ってどうなっているのでしょうか?
    • Re:そもそもx2 (スコア:2, 参考になる)

      by little( (31297) on 2007年05月01日 21時45分 (#1151225) ホームページ 日記
      ポケモンとかすごく流行ってますよ。
      バイオハザードはハリウッドで映画化され、2まで出ました。
      メタルギアソリッドとかも人気あるんじゃない?
      親コメント
    • Re:そもそもx2 (スコア:2, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2007年05月01日 22時03分 (#1151237)
      これしってますか?
      http://www.youtube.com/watch?v=fuVsEv_ejdc [youtube.com]
      発表だけでスタンディングして拍手がおきるのですよ。
      親コメント
    • by unchikun (14429) on 2007年05月01日 20時35分 (#1151186)
      スーパーマリオシリーズとかは?

      外野から見てると、PS2時代中盤までは日本語の方が標準だった
      イメージがあるけど、XBoxや海外ゲームメーカー、特にエレク
      トロニック・アーツ社が台頭してきた頃から流れが変わったよう
      な気がする。
      親コメント
    • Re:そもそもx2 (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2007年05月02日 8時48分 (#1151374)
      マリオやらポケモンやらは集計から日本を除いても世界トップの売上ですよ。ゼルダ、カービィとかもトップクラス。

      FFは日本の数字抜くと大分落ちちゃうけど、それでもかなりの数字。
      親コメント
    • by k_izumi (24569) on 2007年05月02日 8時54分 (#1151376)
      逆に、英語圏で作られたゲームで日本で受けたゲームってあるんですかね?
      所詮マニア界隈ではヒットという程度でとまっているものばかりに思えます
      (アイデアを拝借して日本向けに焼きなおしてヒット、は多いですが)

      そういう魅力の無いゲームしか出てきてない国で書かれた本ってのは
      どうも食指が動かない、という気分です
      もちろん、食わず嫌いというのは理解しているのですが…

      #個人的主観では、敵は英語より韓国語
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      • by nim (10479) on 2007年05月02日 10時35分 (#1151401)
        >逆に、英語圏で作られたゲームで日本で受けたゲームってあるんですかね?

        SimCity とか、Ultima Online とかは英語圏で作られたゲームでしょうね。
        あと、英語圏ではないですがテトリスも海外で作られたゲームですね。
        親コメント
        • Re:そもそもx2 (スコア:2, すばらしい洞察)

          by taka2 (14791) on 2007年05月02日 11時35分 (#1151444) ホームページ 日記
          > 英語圏ではないですがテトリスも海外で作られたゲームですね。

          オリジナルのPC用テトリスと、国内アーケードのテトリスは、
          ルールは同じですが、ゲーム性というか操作感が全然別物です。
          元コメントの
          > アイデアを拝借して日本向けに焼きなおしてヒット
          に当たるんじゃないでしょうか
          親コメント
        • by Anonymous Coward
          > SimCity とか、Ultima Online
          私も真っ先に思い浮かんだけど「所詮マニア界隈ではヒット」
          に入るのかな、と思って考え込んでしまった。

          オンラインゲームで言えば一般(ライトユーザー)に
          当たったのってRO辺りからになるのかな・・・ とか。

          でもそうすると海外で当たった日本製ゲームが
          「現地の」マニア界隈以外でのヒットなのか、
          そもそも焼き直しは入っていないのかって言うと・・・
          どーなんでしょうね。
      • by Dumarest (25156) on 2007年05月02日 11時30分 (#1151438) 日記
        うーん、日本市場ではあまり受け入れられないですからねぇ。
        最近だとGrand Theft Auto IIIのps2版で30万程度ですかね。

        PCだと世界ベースでの本数ですが
        MSのエイジ オブ エンパイアIIだと1100万本記念とかあった気が、
        日本でも売れてはいましたが、でも10万いったかどうか…
        Diabloとか…でもPCメインですからねぇ(泣)(いってても20万程度かな…orz)
        ---
        BF2142にはまっているのでID

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      • by SteppingWind (2654) on 2007年05月02日 11時47分 (#1151451)

        別にゲームに限らず, 3Dその他グラフィックスまわりについては英語圏が先行しているため, 基本的な技術の習得のために欠かせないと思います. 直接, 今日・明日の仕事で使えるわけではありませんが, その先に進むためのヒントが満載って感じで.

        代表的・伝統的なものではユタ州立大学 [utah.edu]あたりが有名でしょうか.

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      • by Anonymous Coward
        逆に、日本人が書いたゲーム開発者の教科書として使えるような本ってありますかね?
        (最近、翻訳ものは出始めましたが)
        日本人が書いた書籍ではAPIの使いかたや数学の基本知識レベルで留まってるのがほとんどで、洋書やその翻訳には質・量ともにかなわないんじゃないかと思いますが。
    • by Dumarest (25156) on 2007年05月02日 12時02分 (#1151465) 日記
      >あったとしても、日本で人気があれば、外国人が英語にローカライズしたのでしょうし、
      いや、小規模の固定客相手ならともかく、普通は英語圏で日本語のまま出すことは無いのでは?
      (まぁ日本ではMSがXboxで英語版+簡易マニュアルで出してたけど…PCゲームの感覚?)

      >日本人の作ったゲームの中で世界的に有名なもの
      以下リスト中ですとマリオとキングダムハーツですかねぇ。
      ヨーロッパ市場はわかりませんが、コナミのサッカーとかはかなり売れている模様。

      参考資料[北米のゲームプロモーションは日本と同じなのか?]から抜粋
      http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0701/26/news066.html [itmedia.co.jp]

      2006年に北米で売れたゲームソフトのトップ5
      1.Madden NFL 07(PS2)/Electronic Arts:280万本
      2.New Super Mario Bros.(NDS)/Nintendo America:200万本
      3.Gears of War(Xbox 360)/Microsoft:180万本
      4.Kingdom Hearts II(PS2)/Square Enix:170万本
      5.Guitar Hero 2(PS2/Xbox 360)/Activision:130万本

      4Gamer[こちらは本数表示無いですが10位まで記載]
      http://www.4gamer.net/news/history/2007.01/20070119163353detail.html [4gamer.net]

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      • >5.Guitar Hero 2(PS2/Xbox 360)/Activision:130万本

        これはコナミの音ゲー・ギターフリークスのギター型コントローラを作っていた会社がゲームのシステムをほとんどパクって楽曲を有名どころにしてどこかに作らせてアメリカで社会現象まで起こしたやつじゃないですか。これ入れたらTop 5の3/5が日本発ってことになりますね。

        楽曲を有名どころにしたのはSCEIのグランツーリスモがメーカーと契約して実車のデータを使ったのと同じような優れたアイデアだと思いますし、私も遊ぶなら自分がよく知ってる曲のほうが楽しいと思いましたけど、コナミの中の人が作る曲も結構いいなと思って中古で何枚かCD買ってます(なんか最後雑談になっちゃったけど)。
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      • by Anonymous Coward
        >(まぁ日本ではMSがXboxで英語版+簡易マニュアルで出してたけど…PCゲームの感覚?)

        SCEも「本場の雰囲気を楽しんでいただくため、言語や操作方法等アメリカの仕様そのままの内容となっております」
        って言って既知のバグもそのままに日本で出してたな。

        まあアメでの売れ残りを持ってきただけなんだろうけど。
    • by Anonymous Coward
      FFとか
      7あたりからインターナショナル版とか出るようになったし
    • by Anonymous Coward
      パックマン [wikipedia.org]
    • by Anonymous Coward
      何かにつけて日本はもう駄目だってことにしたがるやつ多いよね。何で?
    • by Anonymous Coward
      >そもそも、日本のゲームって人気があるのでしょうか、、、。

      "Game ranking" あたりで検索掛けてみれば売れ筋情報は見つけられますよ。

      #ちらっと見てみたら、hmv.co.ukでカプコンの大神が2位でしたよ。(ちょっと意外)

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

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