パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ゲーム業界の開発者も英語力が必須の時代」記事へのコメント

  • 英語力、と言っても、
    「外国人と英語でミーティングできる能力」と、「英語の文献に当たれる能力」は、別のものだと思えます。元記事の新氏はごっちゃにしてますが。

    ゲーム開発者に必要なのは、とりあえず後者でしょうね。たしかにゲーム関係の定番の技術書はほとんど英文ですし。nVidiaなどのDeveloper site も英語だし。

    新氏は海外への引き抜きを心配しているようなので、「ゲーム開発者にリーディング能力を付けるが、スピーキング能力を付けない」ような政策にすればオールオッケー?
    • そしてライティング (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward
      ゲーム業界の人たちの大多数がリーディングすら出来ないってのなら、確かにまずい状況にあるとは思うけど、
      リーディング出来ない人ってそんなにいないよね?
      ゲーム業界でなくても、コンピュータ業界では、英語のドキュメントにあたるなんて珍しい事じゃないでしょ?
      テクニカルタームは日本語でもカタカナとして流通してるから理解出来るし、そうでない単語は辞書を引けばいい。
      完璧に意味を読み取れなくても、コードを読めば理解出来る。

      逆に日本からの発信する場合、英語ドキュメントをどうするかってのは、
      日本発のオープンソースプロジェクトなどでは問題になったりしますね。
      #時間がかかっても最初から英語で書かなきゃとか、日本語でいいからどんどん書かなきゃとか
      • by taka2 (14791) on 2007年05月01日 20時35分 (#1151187) ホームページ 日記
        > リーディング出来ない人ってそんなにいないよね?

        能力的には出来るんだろうけど、そもそも「読む気にならない」って人は結構多いと思います。
        「なんか英語のメールが来たーどーしよー」って呼ばれて行ってみたら「User unknown」だったり。
        で、和訳せずに「ユーザーアンノウンって言われてるやん」って伝えるだけで、ちゃんと理解してくれたり。
        お願いだから、その1行ぐらい、とりあえず読んでくれ。

        だえもんさんへの手紙 [m-i.jp]は、涙無くして読めません…
        親コメント

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

処理中...